GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ニュース

最新ゴルフニュースをお届け

「“女子プロ奥さん”は気が強いよ!」先輩男子プロに聞いてみた

古閑美保と小平智の結婚で気になった「プロ夫婦」の実情

約2年の交際期間を経て結婚。これからは夫婦として歩む古閑美保と小平智

13日に結婚したことを発表した古閑美保(34)と小平智(27)。古閑は自身のSNSに「小平美保になりました(o^^o)」と書くなど“アツアツ”の様子。しかし、プロゴルファーはひとたびコースに出れば自分の力一つで戦う世界。そんなツワモノ同士の結婚生活の実情は?

「小平も大変でしょうね(笑)。だって、女子プロの奥さんは気が強いですもの」と言うのは女子プロの片野志保(38)を妻に持つ男子プロの日下部光隆(48)だ。国内男子ツアー通算3勝で、現在は夫婦で都内に室内ゴルフ練習場「WASS(ワズ)ゴルフスタジオ」を構えている。

プロ同士の夫婦の先輩として、小平夫婦を「奥さんが年上だから、完全に(小平が)尻に敷かれるでしょう」と分析。「うちの奥さんは10歳下だけど、子供を叱るときはいつも奥さん。僕のほうは『大丈夫か?』って子供を心配したり、端でジッとしたりしているだけです。でも、なんだかんだで、女性が強い方がうまくいきますよ!」と、どこの夫婦でも構図は同じ(?)のようだ。

ただ、夫婦でプロゴルファーならではの楽しみは多い。その一つは、5歳の長男とのゴルフだそうだ。「両親がプロゴルファーだと子どもに、スイングや狙いどころをはじめ、ゴルフを楽しむことを教えながら一緒にプレーできます。家族で楽しみを共有できるのはいいですよ。ですから、早く子供を作った方がいいよ!」と小平夫婦にアドバイス。

そして、小平にとって古閑との結婚は飛躍につながるという。「奥さんはトップ(賞金女王)を取った選手。小平は、これからトップを狙っていける選手。もっとも身近な存在の奥さんが、悩みや体の状態をしっかり理解してくれるから、これ以上の強みはないです」。

古閑と小平は「仲良く力を合わせ、明るい家庭を築いていきます」とコメント。小平は公私ともに最高のパートナーを得てシーズンインすることになる。