GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ニュース

国内男子久光製薬KBCオーガスタゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

ジャンボは足踏み。桑原克典が2日目リード!

1998/08/28 18:00

順位 選手名 通算 合計
1 桑原克典 -8 136
2 陳志忠 -7 137
3 白浜育男 -6 138
3 芹澤信雄 -6 138
3 手嶋啓二 -6 138
3 尾崎将司 -6 138
7 井田安則 -5 139
7 宮本勝昌 -5 139
7 渡辺司 -5 139
10 伊澤利光 -4 140

スコア詳細を見る

ジャンボが停滞してしまった。なんとなく以前の神通力が薄れてしまった印象がある。かわって首位に上がったのは桑原克典。渋く陳志忠も2位に上昇してきた。

桑原克典は6バーディ、1ホギー。「風が涼しいです。2週間 北海道で合宿し、そのあと名古屋で暑さ慣れしてしまいました」 北海道では札幌オープンに出場し、優勝した谷口徹と一緒に最終組でプレーした。「勝負に対する執念の違いみたいなものを強く感じました。いままで自分の技術以上にきれいなゴルフをしようとしていたことに気がつきました」
きれいなゴルフでは勝負にならない、と感じた。これからはとにかく結果にこだわるゴルフをしようと決めた。考えてみれば学生時代の方が勝負にこだわっていたような気がする、という。

ジャンボ尾崎はパープレー。「今日は大伸び悩みだよな。ロングホールがぜんぶアゲンストだもの」 アゲンストだからどうということでもないのだが、それが頭にあると何となく意識してしまうのだという。「頭にあると、勢いが途絶えてしまうタイプだから」
スウィングもまだこれだ!という決め打ちができていない。これだ!というものが一つ見つかると、ショットにいい意味の遊びができてくるのだという。なかなか難しい説明だったが、ようするに「明日からは風向きをかえてもらいたいくらい」なのだそうだ。


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」どんなプロにも、素晴らしいプレーを生み出すクラブセッティングが隠されている。クラブ研究こそ上達の近道か!?