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クラフトナビスコチャンピオンシップ夢は賞金女王! 夢を叶える力

クラフトナビスコチャンピオンシップ 【米国女子】

期間:2011/03/31~2011/04/03  場所: ミッションヒルズCC(カリフォルニア州)


有村、硬いグリーンに意識過剰「迷いがあった」

2011/04/02 12:15:03

2011年 クラフトナビスコチャンピオンシップ 2日目 有村智恵
「迷いがいけなかった」硬いグリーンへの警戒し過ぎを反省していた有村智恵【拡大写真】

「クラフトナビスコチャンピオンシップ」初日を終えて、首位に2打差の5位タイと絶好のスタートを切った有村智恵。強い日差しが照りつける14時6分からスタートした2日目、「グリーンが硬いのを警戒し過ぎて、2打目でグリップが緩んだりしてしまった」と、ショットの精度を欠き、スコアメイクに苦しんだ。

その中でも「アプローチが良かった」とショートゲームでリカバリーを続けていたが、「ところどころで出る大きなミスがボギーに繋がってしまった」と、前半の9番、折り返し後の12番でボギー。1ストローク落とし、通算3アンダーの8位タイに後退した。

グリーンの硬さを警戒する余り、プレー全体に迷いが生じてしまった有村。「自分の中でしっかりと定めていかないとこのコースでは戦えない。迷いがあったのがいけなかった」と反省の言葉を並べる。「このコースは噛み合えば、何打差でもチャンスはあると思う。36ホールで6打は、まだ分からない差。最後まで諦めず、しっかり自分をコントロールしていきたい」と気持ちを改めていた。

有村智恵 戦いの裏側に迫る!

東北地方太平洋沖地震により国内トーナメントが相次いで中止になった。そんな中、有村は3月31日~始まる海外メジャー第1戦アメリカカリフォルニア州のミッションヒルズCC で開催される「クラフトナビスコチャンピオンシップ」に向けて渡米した。

今回もウイダーのトレーニングラボ管理栄養士 山崎圭世子さんに「疲労回復」について色々と聞いてみた。まずは移動に伴う疲労、それにむけての回復方法だが、「飛行機などの機内は乾燥によって体内の水分が奪われやすくなっています。血液中の水分量を保って血流を良くすることで、疲労物質の
蓄積を防ぐことができるので、そのためにも十分に水分補給をすることが大切ですね。」と山崎さんはいう。

どんな飲みものが良いのだろう?の問いに山崎さんは「おすすめは水や100%果汁ジュース、スポーツドリンクなど。中でもスポーツドリンク(糖電解質飲料)はエコノミー症候群の予防効果が高いと言われています。粉末の物なら機内に持ち込むこともできるので便利ですね。逆に利尿作用のあるアルコール類やコーヒーなどは飲みすぎないようにしたいですね。」とのこと。 

またゴルフでの疲労回復についても聞いてみた。「ゴルフによる疲労の対策には、まずラウンド中にこまめに栄養補給をしてできるだけ疲労を防ぐこと、そしてラウンド直後のすばやい栄養補給で疲労を回復しやすくすることです。ゼリー飲料やプロテインなどのサプリメントも上手に活用しながら自分に合った栄養補給の方法を見つけていくことが大切ですね。」という。
    
我々アマチュアの方にもぜひ実践してもらいたいのはラウンド中のエネルギー補給だ。軽食やウイダーinゼリーなどで途中に少しずづ栄養補給をするだけで、翌日の疲れの取れ方が変わってくるという。明日のラウンドで実践してみてはいかがだろう。

有村プロが愛飲するウイダーinゼリー エネルギーイン
すばやいエネルギー補給に(おにぎりおよそ1個分)マスカット味 180kcal

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