ニュース

米国シニアの最新ゴルフニュースをお届け

レーマンを包囲するライバルたち/2012年米国チャンピオンズツアープレビュー

2012年度のチャンピオンズツアーは、昨年比1試合減の23試合で展開される。2010年から2年連続で行われた韓国開催競技が無くなり、今年はアジア圏での開催は見送られた。メジャー競技は引き続き5試合が実施。「全米シニアプロ選手権」(5月24日~)、「リージョンズトラディション」(6月7日~)、「コンステレーション・シニアプレーヤーズ選手権」(6月28日~)、「全米シニアオープン」(7月12日~)、「全英シニアオープン」(7月26日~)の日程となる。

今年で12年目を迎えるポイント獲得レース「チャールズ・シュワブ・カップ」。昨年は、メジャー1勝を含む3勝をマークしたトム・レーマンが、ツアー3年目にして自身初めとなる頂点に立った。同年は賞金王も手にし、プレーヤー・オブ・ザ・イヤーを獲得。PGAレギュラーツアー、下部のネイションワイドツアー、そしてチャンピオンズツアー全てで同賞を手にした史上初めてのプレーヤーとなった。

<< 下に続く >>

2012年シーズンもレーマンを中心に展開されることが予想される中、昨年は賞金ランク2位に終わったマーク・カルカベッキア、シーズン3勝を挙げながら3位に留まったジョン・クックらもタイトル争いに加わってくるだろう。さらに、一昨年の新人王であるフレッド・カプルスへの期待も高い。昨年は10試合の出場に留まり13位に終わったが、その中でもシーズン2勝を挙げるなど実力の高さに疑いの余地はない。09・10年の賞金王、ベルンハルト・ランガーにも注目。昨年は左手指の故障により4ヶ月のツアー離脱を強いられ3年連続賞金王は断たれたが、回復具合は順調の様子。今年、再び輝きを放つ可能性は十分だ。

日本勢では、昨年は賞金ランク35位に終わりフルシード権は逃したものの、尾崎直道が条件付きながら出場資格を持つ。また、湯原信光が昨年のファイナルQスクールで16位に入り、本戦からの出場は厳しい状況ながらマンデートーナメント(各試合の出場予選会)への参加資格は確保。例年に比べて日本人プレーヤーの姿を見る機会は減りそうだが、少ないチャンスを生かしての活躍に期待したいところだ。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
松山英樹や石川遼の活躍で注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのスマートフォンへお届けします。
世界の一流選手のスイングをハイスピード動画でスロー再生。特定選手のスイングを正面・後方からじっくり研究したり、他の選手と比較してみるなど楽しみ方は色々。まずはとくとご覧あれ!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!