2013年 WGCブリヂストンインビテーショナル

タイガーが今季5勝目&大会8勝目! 松山は21位タイ

2013/08/05 06:57
独走のまま逃げ切りる完勝で、今季5勝目&大会8勝目を挙げたT.ウッズ

◇世界ゴルフ選手権◇WGCブリヂストンインビテーショナル 最終日◇ファイヤーストーンCC(オハイオ州)◇7,400ヤード(パー70)

7打差独走の単独首位で出たタイガー・ウッズが「70」で回り、通算15アンダーで今季5勝目、今大会8度目の優勝を果たした。狭いフェアウェイと高速グリーンに後続選手が苦しむ中、ウッズは圧倒的なストローク差を生かして1バーディ、1ボギーの安定飛行。相性もいいコースで、まったく危なげのない逃げ切り劇により通算勝利数を79とし、歴代最多、サム・スニードにあと3勝に迫った。

17位からスタートした松山英樹は、終盤の16番で2打目を池に落とすなど3バーディ、4ボギーで通算1オーバー。それでも今シーズンの米ツアー獲得賞金(前週まで50万1907ドル=130位相当)を、賞金シードラインの125位相当以上へと積み上げる21位タイで4日間を終えた。

2位は通算8アンダーで、キーガン・ブラッドリーヘンリック・ステンソン(スウェーデン)の2人。通算6アンダーの4位タイにミゲル・アンヘル・ヒメネス(スぺイン)、ザック・ジョンソンジェイソン・ダフナーが続いた。

小平智は通算13オーバーの65位タイ、谷口徹は通算20オーバーの71位で4日間を終えている。

T.ウッズ 余裕の逃げ切りで通算79勝目>

追いすがろうとする選手など誰もいない。2日目を終えた時点で7打差のリードを奪ったウッズは、最終日も盤石の態勢で逃げ切った。フロントナインをすべてパーでまとめ、後半1バーディ、1ボギー。静かなラウンドを振り返りながら「コンディションとしては簡単ではなかったけれど、全体的に無駄のないプレーができた。冷静にやれたし、チャンスの時にはアグレッシブにも行けた」と、うなずいた。

トーレパインズ(ファーマーズインシュランスオープン、全米オープン)、ベイヒルクラブ(アーノルド・パーマーインビテーショナル)に続き、同一コースで通算8勝目。「それぞれ特徴が違うコースだけれど、僕にとってはショットのときにラインが見えやすいんだ。ドラールやオーガスタ、セントアンドリュースにも言えることなんだけど」。また、年間5勝以上を挙げたのは、これで10シーズン目。「毎年、コンスタントに勝てていることを誇りに思う」と胸を張った。

なぜ3番ホールかって?…長嶋ファンだったからだよ。
ボールがゆで卵に見えるし。
フライングスタート?
サングラスかけたらみんな綺麗に見えちゃうの?
ぼうず、良かったな。肩車してもらって。でも親父怖そうだな。
マキロイのボールをもらって超超超よろこんでいた子供。
やっぱタイガー人気ハンパない!.
リッキーファンの女の子…だよね?.
魂の応援が日本人に届いたか?
日の丸を掲げる熱心なファン。
あんまり日本のツアーで見た事ない数字ですね。
ホストプロのひとり、クーチャーはいつもポワーンとしてるよね。
3日目までのスコアがビリだったから敢えなく最終日は寂しく独りラウンド。
会見の時に話している内容をリアルタイムで打ち込んでいくオペレーター…すごいの一言!
Go! Tiger !!
迷いない振り切り方が見ていて心地いい。
この警官たち怖すぎ。どっちかというと捕まる方に見える。
途中まで単独2位だったのに9位タイまで落ちちゃったのね。
最終日、最高の天気に恵まれた。
飛行船を探せ!
スタートのティーショットは後ろのボランティアが物語る。
今大会のタイガーとのラウンドがこれからの糧になってほしい。
うま!こういうのやると2度打ちしそうになっちゃうんだよなぁ。

2013年 WGCブリヂストンインビテーショナル