ニュース

米国男子フォーティネット選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2021年 フォーティネット選手権
期間:09/16〜09/19 場所:シルバラードリゾート&スパ(カリフォルニア州)

進藤大典 PGAツアー・ヤーデージブック読解

“中1週”でリスタート 長丁場を戦い抜くPGAツアーの猛者たち

PGAツアーの2021-22年シーズンが開幕しました。前シーズンの最終戦はわずか2週前のこと。世界最高峰のツアーでしのぎを削る選手たちに求められるのは、技術だけではありません。ロングシーズンを戦い抜く体力と精神力、パフォーマンスを維持もしくは向上させていくための継続的なトレーニング、4大メジャーをはじめとするビッグトーナメントにピークを合わせるためのスケジューリングなど多岐にわたります。

数カ月のオフを挟むカレンダーであれば、体を休めつつシーズンの戦いを整理し、新たな目標を立て、腰を据えて取り組む時間があります。PGAツアーで生き残っていくためには目の前の試合を全力で戦いながら常に先を見据え、並行して課題をクリアしていかなければなりません。

<< 下に続く >>

長丁場ゆえにまだまだエンジンがかかりきらない選手もいる中、開幕戦でタイトルを争った2人は非常に高いモチベーションを持って新たなシーズンに入ってきました。

優勝したマックス・ホマは昨季エリートフィールドの「ジェネシス招待」を制したものの、「ツアー選手権」初出場には届きませんでした。ボーダーラインのポイントランク30位で迎えたプレーオフシリーズ第2戦「BMW選手権」で結果を残せず、シーズン終了。今週行われる欧州選抜との対抗戦「ライダーカップ」のメンバーからも外れ、「悔しさがモチベーションにつながることは往々にしてある。イーストレイク(ツアー選手権)に行けなかったことも、ライダーカップに出られなかったこともそう。(シーズンが終わって)たった2週間だけど、ハードワークしてきた」と話しています。

プレー面でも、子どものころから24年の付き合いになるというキャディのジョー・グレイナーさんとの息がピッタリ。最終日の後半12番で右ラフから残り94ydのセカンドを放り込んでチップインイーグルを決めたように、ラフからのコントロールやグリーンの外し方が完璧でした。ホマも「グリーンが硬いとき、いつも以上に素晴らしい仕事をしてくれる。ボールを運ぶべき場所を的確に教えてくれる」と相棒に感謝していましたね。

1ストローク差で敗れたマーベリック・マクネリも見事でした。勝負を分けた17番のティショット。左に切られたピンを狙っていくためには、フェアウェイ右サイドに置くことがマストな状況。左を警戒しすぎて右ラフに入れ、痛恨のダブルボギーとなりました。

それでも、最終18番に入る表情が印象的。優勝が難しくなってもなお闘志を宿し、前を向いていました。パー5で2オンに成功してのイーグルフィニッシュ。単独2位でフェデックスカップポイント300ptを獲得したことも含め、価値ある締めくくりだったと思います。

ネバダ州ラスベガスで家をシェアして暮らすルームメイトのジョセフ・ブラムレットが「ツアー選手権」同週に行われた“入れ替え戦”の最終戦で優勝。PGAのツアーカードをキープして今大会にも出場していました。初勝利を目指すマクネリも刺激を受け、さらにモチベーションを高めて乗り込んでいたのです。

最終日上がり3ホールでバーディ、バーディ、イーグルという怒涛(どとう)の追い上げを見せて6位に食い込んだ松山英樹選手にも近いことが言えます。昨季は「マスターズ」で日本人初のメジャータイトルをつかみ、8年連続「ツアー選手権」出場の偉業も達成しました。

素晴らしいシーズンを終えたばかりでも、「優勝争いを増やす」という明確なテーマを持ってリスタート。しっかりトップ10に入って上々の滑り出しとなりました。新たな一年でどんなプレーを見せてくれるのか、期待が膨らみます。(解説・進藤大典)

進藤大典(しんどう・だいすけ)
1980年、京都府生まれ。高知・明徳義塾を卒業後、東北福祉大ゴルフ部時代に同級生の宮里優作のキャディを務めたことから、ツアーの世界に飛び込む。谷原秀人、片山晋呉ら男子プロと長くコンビを組んだ。2012年秋から18年まで松山英樹と専属契約を結び、PGAツアー5勝をアシストした。

関連リンク

2021年 フォーティネット選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!