ニュース

米国男子ウィンダム選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2020年 ウィンダム選手権
期間:08/13〜08/16 場所:セッジフィールドCC(ノースカロライナ州)

2020年 ウィンダム選手権
期間:08/13〜08/16 場所:セッジフィールドCC(ノースカロライナ州)

進藤大典 PGAツアー・ヤーデージブック読解

暑い! 長い! パー3 ティショットは5Wも

2020/08/13 08:18


セッジフィールドCC 12番パー3(235yd)

PGAツアーのレギュラーシーズンも、いよいよ最終戦です。舞台はとにかく暑いノースカロライナ州グリーンズボロ。カリフォルニア州での「全米プロゴルフ選手権」は連日気温15度前後の中でのプレーでしたから、3時間の時差も重なり、連戦の選手はタフさが求められます。飛距離が伸びてショットの番手も、ひと番手は変わるため、対応力が試されます。

2013年に松山英樹選手が主催者推薦で出場してノンメンバーからシード獲得を決めた、僕にとっても印象深い試合です。例年プレーオフ直前の試合ということでスキップするトップ選手も少なくない中、世界トップクラスの仲間入りを果たした翌年以降もコンスタントに参戦。ことしは見送りましたが、13年からの8シーズンで6回出場し、松山選手なりの方法で大会側への感謝を表現しています。

<< 下に続く >>

ピックアップするのは12番。235ydのとにかく長いパー3です。基本は南風で、右からの風やアゲンストが吹く時期。奥にピンが切られれば実測240ydに届くこともあり、ティショットはロングアイアンやユーティリティ、風次第で5Wを握らされる選手も出てきます。

2段グリーンの傾斜が非常に強いのも特徴です。段を上ってすぐのところに切られるピンに対して、同じ段に乗せられるか。手前の段からのパットは避けなければいけません。

選手を悩ませる強い傾斜ですが、発想次第で味方につけられるのもPGAツアーのセッティングの妙です。手前のピンに対して奥からの傾斜を使ってうまく戻すことができれば、バーディチャンスどころかホールインワンの可能性だってあります(もちろん簡単ではありませんが)。奥ピンにも、さらに奥の傾斜を使って攻める余地があるのも面白いところです。

昨年大会はJ.T.ポストンが72ホールをボギーなしで優勝という、1974年「チューリッヒクラシック」のリー・トレビノ以来となる快挙を達成しました。伸ばし合い必至のコースとはいえ、ショットを曲げればバミューダ芝のラフに食われますから、必ずしも易しいというわけではありません。

ウェブ・シンプソンパトリック・リードキム・シウー(韓国)ら後にビッグタイトルを獲った選手たちが初優勝を飾った“登竜門”とでもいうべき一戦でもあります。メジャー「全米プロ」を制したコリン・モリカワのような、次のスター候補が生まれるのか注目です。(解説・進藤大典)

おすすめ記事通知を受け取る

進藤大典(しんどう・だいすけ)
1980年、京都府生まれ。高知・明徳義塾を卒業後、東北福祉大ゴルフ部時代に同級生の宮里優作のキャディを務めたことから、ツアーの世界に飛び込む。谷原秀人、片山晋呉ら男子プロと長くコンビを組んだ。2012年秋から18年まで松山英樹と専属契約を結び、PGAツアー5勝をアシストした。

関連リンク

2020年 ウィンダム選手権




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
「全米オープン」は、9月17日(木)ウイングドフットGC(ニューヨーク州)で開幕

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!