ニュース

米国男子WGCメキシコ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

ショートゲームの名人が自分の名前を冠したウェッジ ミケルソンの優勝ギア

4年以上PGAツアーでの優勝がなかったフィル・ミケルソン。レフティは2パットのパーとしたプレーオフ1ホール目でジャスティン・トーマスを退けて「WGCメキシコ選手権」を制覇し、勝利から遠ざかっていた期間に終止符を打った。

これまでのミケルソンがそうであったように、この大会でも彼の名人芸ともいえるショートゲームが優勝に一役買った。1週間を通し、ミケルソンはパッティングのストローク・ゲインドを1.850としてこの部門で3位にランクインし、さらにパーオンに失敗した22ホール中18ホールをパーかそれより良いスコアで上がり、スクランブル率を81.82パーセントとして、この部門で2位にランクインした。

パッティングの数値には、ミケルソンが16番で決めて首位のトーマスとティレル・ハットンをとらえた5.7メートルのバーディパットも反映されている。今週ミケルソンが使用したパターは、彼が「全英オープン」を制覇した際と同モデルであるオデッセイVersaパター#9ホワイトだった。

ミケルソンがバッグに入れたウェッジは、彼の名が冠されたモデルであるキャロウェイのマックダディPMグラインドウェッジだった。これは、2015年に登場したミケルソンとクラブデザイナーのロジャー・クリーブランドが共同開発したクラブだ。レフティは、以前自身が使用していたピンの古いアイ2ロブウェッジから受けたインスピレーションをクラブ開発に生かした。ミケルソンは極度にフェースを開いたショットを好んで打つため(ミケルソンは頻繁にロブショットを打つことで知られる)、そうしたショットを打ちやすくするべく、クラブフェースはトゥが高い形状になっている。さらに、これもミケルソンの提案により、クラブフェースには全面にわたって溝が入っている。

従って、プレーオフ後のインタビューで、ミケルソンがキャロウェイのサポートに対して謝意を述べた際、彼は同社のみに感謝していたわけではなく、自分自身にも感謝していたということになるのである。 (米ゴルフダイジェスト誌:E.Michael Johnson 翻訳:平床大輔)

使用ギア一覧
ドライバー:キャロウェイ ローグ サブゼロ ドライバー(9度)
シャフト:トゥルーテンパー プロジェクトX HZRDUS(T1100)
フェアウェイウッド:キャロウェイ ローグ サブゼロ フェアウェイウッド(3番、13.5度)
ハイブリッド:キャロウェイ ローグ(19度)
アイアン:キャロウェイ エピックプロ(4番)、キャロウェイ Xフォージド18アイアン(5番?PW)
ウェッジ:キャロウェイ マックダディPMグラインドウェッジ(56度、60度、64度)
パター:オデッセイVersaパター#9ホワイト
ボール:キャロウェイ クロムソフトXボール

(C) 2018 Golf Digest Publications. All rights reserved

キャロウェイ
開いて使いやすい形状
発売日:2015/04/30 参考価格: 25,920円

関連リンク

2018年 WGCメキシコ選手権




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
2018年にGDOニュースにて最も読まれた記事をランキングしました!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~