2024年 セガサミーカップ

藤田寛之が55歳で選んだ最新14本 シャフトはディアマナ新作「BB」

2024/07/17 13:02
セガサミーカップを戦った14本

◇国内男子◇長嶋茂雄招待セガサミーカップ◇ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(北海道)◇7178yd(パー72)、7045yd(パー71)

「全米シニアオープン」で優勝争いを演じ、未だ健在ぶりをアピールした藤田寛之。今季3試合目となったレギュラーツアーの現場で、最新クラブセッティングをチェックした。

「年齢に合わせて、少しずつアレンジを加えています」という14本。シニアツアーを主戦場にしている今、大きく変わったのは短い番手が厚くなったこと。ロフトが2度立った「RMX VD/M」アイアン(7Iで31度)を入れたことで、PWとウェッジの間にロフトの開きが出た。50度のウェッジを新たに投入し、50、54度(以上SM10)、58度(ウェッジワークス)の3本体制に。その代わりとして、3番か5番ウッドをコースに合わせて抜くスタイルとなった。

5番ウッドはロフトを0.5度立たせている

くだんの全米シニアオープンでは、3番ウッドを抜いて戦った。「スプーンを抜くのを想定してクリークは0.5度立てています。この辺の味付けは徹底されていて、何ヤード飛ばしたいかというのがちゃんとできている。だから全米の最後に、クリークで無理やりちょっとフックで攻めるというのもできたんです」。プレーオフを争った飛ばし屋のリチャード・ブランド(イングランド)に対し、藤田は果敢に長いクラブでグリーンを攻めた。

カチャカチャのないプロト。シャフトをBBに

ドライバーのシャフトは今年から50g台にスペックを落とし、5番アイアンには「ラウネ PRO」というグラファイトデザインのカーボンシャフトを挿している。「色々とシャフトは試していて。ダイナミックゴールドやカーボンも含めて、もう3、4種類セットを組んでもらって試行錯誤しています。50歳を超えると少しずつやっぱり体に負担が来て。道具に助けてもらうように変わってきています」クラブセッティングの中での注目はその50g台に落としたドライバーのシャフト、三菱ケミカルの「ディアマナBB」だ。まだ発売前の最新作は、いわゆる“青マナ系”で中元調子でクセのないシャフト。全米シニアオープンでいきなり実戦投入した。

5番アイアンだけシャフトをラウネに

「元々青マナを使っていたことがあって、そのときの印象が良くて。それまで使っていた白マナ系のWBよりしっかり感があって良かった」と藤田。「WBはちょっとたわみがあって、ボールをコントロールできる。それはそれで好きなんですけど、BBはインパクトのしっかり感があって、スクエアにヒットしやすい。今のドライバーにはそれが合っているんじゃないかなと思います。タイミングも合うし、実際にすごくいいボールが出ます」とすぐにお気に入りへ。スペックを50g台に落としても「三菱のシャフトは元々しっかりしているから、軽くしても安心感ありますね。体感としては少し飛んでいる」と、むしろ飛距離は伸びているようだ。なお、5番ウッドのシャフトはボールコントロール重視のため、WBのまま継続している。

昨年からやさし目のアイアンにスイッチ

「シャフトを軽くしたら振れなくなる」と言っていた時期もあったが、「あらがう時期はもう通過したんですよ。今はそこを通り過ぎて、もうクラブに頼る。その代わり自分はコンディションを整える。そんな感じです。無理しないというか、無理できない」。年齢を積み重ね、クラブの考え方も変える必要がある。その中で成績を出しているからこそ、藤田の言葉には説得力がある。

長年の相棒。打痕がくっきり

数々のマイナーチェンジを発見した14本だったが、その中には“バーチカルスタンプ”(タテ状に入ったSCOTTY CAMERONの文字)の入った「ニューポート2 GSS」の存在もあった。これまで時に休ませることもあったが、長年苦楽を共にしてきた藤田の代名詞的存在のエースパター。替わるものと替わらないもの。フェース面に年輪のように刻まれた打痕が全てを物語っていた。この先、藤田が年齢を重ねていっても、この1本だけはおそらくずっとバッグに収まっていることだろう。

ロブウェッジだけウェッジワークスに

藤田寛之のクラブセッティング>

ドライバー:ヤマハ RMX VDプロトタイプ(10.5度)
シャフト:三菱ケミカル ディアマナBB(53S)

フェアウェイウッド:ヤマハRMX(5番16.5度)
シャフト:三菱ケミカル ディアマナWB(63S)

ユーティリティ:タイトリスト TSR3(3番21度、4番24度)
シャフト:トゥルーテンパー ダイナミックゴールドAMT TOURホワイト S200

アイアン:ヤマハ RMX VD/M(5番~PW)
シャフト:グラファイトデザイン RAUNE PRO(5番)、トゥルーテンパー ダイナミックゴールドAMT TOURホワイト S200(6番~PW)

ウェッジ:タイトリスト ボーケイSM10(50、54度)、ボーケイウェッジワークス(58.5度)
シャフト:トゥルーテンパー ダイナミックゴールド ウェイトロック S200

パター:スコッティキャメロン ニューポート2 GSS プロトタイプ

ボール:PRO(プロ)V1

2024年 セガサミーカップ