ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

リッキー・ファウラーが3Dプリントで作られたパターに変更

2017年にパッティングのストロークゲインドでトップの座に君臨したリッキー・ファウラー。2019年も同ランク13位と上位をキープするが、2021年になると同ランク126位にまで落とした。

10月7日から10日まで開催された米ツアー「シュライナーズチルドレンズオープン」の練習ラウンドで、ファウラーはバッグに3本のパターを入れてプレーしているところを目撃された。いつも実戦で使用しているスコッティキャメロン、コブラのキングビンテージスポート45パター、そしてプロトタイプのスポート45の3本である。

<< 下に続く >>

コブラのツアーオペレーションマネジャーであるベン・ショーミンは、この一風変わったパターについて、次のように述べた。

「これは3Dプリントされ、仕様に合わせてミリングされたスポート45のヘッドです。このモデルは通常、3Dプリントも仕上げのミリングもされません。我々が販売しているモデルとそこまで変わりませんが、微調整にちょっとした技術を使用しています。SIKフェース技術も同様に利用しており、スイングウェートを調整するヒールとトゥのウェートポートも利用しています」

ショーミンはこのプロトタイプパターについて、パターフェースのロフトがフェース上部から下部にかけて減っていくSIKのディセンディング・ロフトフェース・テクノロジーを使用していると言及した。より詳しく説明すると、SIKのパターフェースには、4つ異なる平面がミリングされており、これら平面のロフトが1度ずつ(4度から1度まで)低くなっていくことで、転がりと距離感に一貫性をもたらすのである。

パターをプリントアウトした素材は、ショーミンによると標準的なステンレス鋼ではないという。「これは316ステンレス鋼でプリントされました」とショーミン。「こう言うと、303/304と316の違いは何か?という質問が出るでしょうね。物理的特性の見地から言うと、これらはほぼ同一です。316の方が、若干高価で、耐食性を高めるためモリブデンが添加されていますが、打感は変わりません。316の方が3Dプリントにより適していたので、こちらを採用しました」

(協力/GolfWRX、PGATOUR.com)

情報提供:PGA TOUR

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!