ニュース

米国男子ヒュマナチャレンジ クリントンファウンデーションの最新ゴルフニュースをお届け

さらなる高みを求め、トレーニングに精を出すゴルファーたち

トレーニングが直結するゴルフへの効果

例え180センチ、80キロ、均衡の取れたホーシェルのような選手でさえ、コース外のトレーニングの成果がコース上でのパフォーマンスに着実に現れていることを実感している。2年前からフロンク氏のトレーニングを実践しているホーシェルは、昨シーズンのドライバーの平均飛距離が3ヤード(約3メートル)ほど伸びた。

「(3ヤードと聞けば)たいしたことないように思うだろうが、クラブ半分(の番手距離)と同じくらいだし、バンカーを越えるためにプラスの距離になっている」と、ホーシェルは語った。「スイングスピードも少し速くなって115マイル(時速185キロ)ほどになった。トレーニングのおかげで瞬発力を手にいれたよ」。彼のキャリア初勝利にもトレーニングの成果は大きかっただろう。

<< 下に続く >>

「ゴルフのスイングは、あらゆるスポーツの中でも最もダイナミックな動きのひとつです」と、フロンク氏は語る。「彼らはわずか1/4秒ほどの間に時速100マイル(160キロ)を越すヘッドスピードを生み出すのですから」。

「(一般的なゴルフファンにトレーニングの重要性は)理解しづらいところですが、ボールを捉える動作や、真っすぐ飛ばすことと関係しているのです」。

それらは毎日、毎週のトレーニングの結果がもたらすものだ。

ゴルファーがアスリートである、という確信がまだ持てないかい?

筋肉痛の残る私の左腰や体全体に聞いてみて欲しい。ローストビーフ・サンドイッチを置き、読書をやめ、あなた自身も確認してみて欲しい。

情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2014年 ヒュマナチャレンジ クリントンファウンデーション



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!