ニュース

米国男子AT&Tバイロン・ネルソン選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2019年 AT&Tバイロン・ネルソン選手権
期間:05/09〜05/12 トリニティフォレストGC(テキサス州)

「思いっきり振っていける」松山英樹はスピース&ステンソンとの注目組

2019/05/08 08:17


◇米国男子◇AT&Tバイロン・ネルソン 事前(7日)◇トリニティフォレストGC(テキサス州)◇7371yd(パー71)

前年から会場になったトリニティフォレストGC は、米国開催のツアーでは珍しいリンクススタイルだ。ゴミの埋め立て地だった場所に2016年にコースを開場した。「昨年回っているので(グリーンの傾斜などは)ある程度分かっている」。松山英樹は2年連続で、このリンクスコースに挑む。

前週「ウェルズファーゴ選手権」を通算2アンダーの31位で終えた松山は大会最終日の夜、ノースカロライナ州からテキサス州に移動。6日(月)にコースの練習場で調整し、7日(火)は4年前まで日本ツアーに専念していたイ・キョンフン(韓国)とアウト9ホールの練習ラウンドを行った。

前週と異なり、今週は伸ばし合いを覚悟する。前年覇者アーロン・ワイズのスコアは通算23アンダー、16位の松山は2日目に「63」で回るなど通算12アンダーだった。前週尻上がりの感触となったショットは「試合になってみないと分からない」とした上で、「きょうも良い感じではできている。それをいかに試合でやれるか」と話す。

短いラフや広大なフェアウェイには「思いっきり振っていけると思う」。この日はグリーン周りからパターでの寄せも確認した。ラフの外側には雑草が長く生い茂り、砲台グリーンは巨大だが、激しいうねりがある。「打ってはダメな所を考え始めると良くない。それでも(狙った場所に)打てる技術が必要になる。いまは良いとき悪いときがあるけど、先週の最終日から(良い感じを)続けられている。あとはショットとパットをどうつなげていくか」と話した。

コースには日差しを避けるような木はほとんどなく、前年の気温は35度以上を記録した。あすのプロアマ戦を含め、今週は雷を伴う雨予報が出ている。「そうらしいけど、リビエラ(2月のジェネシスオープン)もずっと雨だったり、そういう経験はしているので。4日間やることが大事だし、その上で一つでも上を目指したい」。メジャー第2戦「全米プロゴルフ選手権」前の最後の一戦。地元テキサスでAT&Tとスポンサー契約を結ぶジョーダン・スピースヘンリック・ステンソン(スウェーデン)との注目組で予選に臨む。(テキサス州ダラス/林洋平)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2019年 AT&Tバイロン・ネルソン選手権




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 大堀裕次郎
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。