ニュース

米国男子ザ・プレーヤーズ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

ウッズの「7」はなかった?新ルールで17番に救済の“プランB”

◇米国男子◇ザ・プレーヤーズ選手権 3日目(16日)◇TPCソーグラス(フロリダ州)◇7189yd(パー72)

今年から導入されたゴルフの新ルールで、TPCソーグラス名物の浮島グリーン17番(パー3)の難易度にも多少の変化がありそうだ。大会2日目に同ホールでクアドラプルボギーの「7」をたたいたタイガー・ウッズも「気がつかなかった」という救済が、グリーンにつながる通路上で受けられたことが判明した。

<< 下に続く >>

前日の17番で、1打目をグリーン奥の池にこぼしたウッズは、ドロップエリアから打ち直した3打目も池に入れて、5オン2パットの「7」とした。だが、米ゴルフチャンネルが検証したところ、ウッズの1打目がペナルティエリアの境界を横切った地点とピンを結んだ後方線上にグリーンへとつながる通路があり、そこに救済の基点を取ると、旧ルールでは後方線上にドロップしなければならないが、新ルールでは基点から1クラブレングス以内にドロップできる。結果的には、そこからパターでピンを狙うこともできる位置に救済を受けられたという。

「(球が)グリーンの後ろに落ちたと思ったので、すぐにドロップエリアへと向かった。不運にも、球がどこを最後に横切ったか知らなかったし、マーシャルもいなかった」と振り返ったウッズ。「もしマーシャルがいて、どこを横切ったか教えてくれれば、(花道にドロップするという)そのオプションを取っていたかもしれない」。新ルールの救済に新たなオプションがあることは「知っていた」が、実際に新たな救済の可能性があることまでは頭が回らなかったわけだ。

ゴルフチャンネルの動画

関連リンク

2019年 ザ・プレーヤーズ選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!