2017年 WGC HSBCチャンピオンズ

松山英樹が日米首脳とラウンドへ 来日のトランプ氏、安倍首相と

2017/10/24 13:27
松山英樹が日米ゴルフ外交に一役買う

松山英樹が日米両首脳とラウンドすることになった。菅義偉官房長官が24日午前の記者会見で、11月5日~7日に来日するドナルド・トランプ米大統領と安倍晋三首相が5日午後、松山を交えてゴルフをすると明らかにした。

会場について菅長官は「調整中」としているが、2020年東京五輪会場の霞ヶ関カンツリー倶楽部(埼玉県)などが有力視されている。

外務省の発表によると、安倍首相が23日の電話会談で「松山選手と一緒にゴルフができることが決まった」と伝え、トランプ氏は「訪日を大変楽しみにしている」と応じたという。

松山はディフェンディングチャンピオンとして臨む今週の世界ゴルフ選手権「WGC HSBCチャンピオンズ」を終えると、次の試合は11月16日開幕の国内ツアー「ダンロップフェニックストーナメント」とみられる。関係者によると、日米両政府からラウンドの打診を受け、松山が快諾した。

両首脳は2月、米フロリダ州パームビーチでメジャー4勝のアーニー・エルス(南アフリカ)を交えてゴルフをしている。

2017年 WGC HSBCチャンピオンズ