ニュース

米国男子RBCヘリテージの最新ゴルフニュースをお届け

2017年 RBCヘリテージ
期間:04/13〜04/16 場所:ハーバータウンGL(サウスカロライナ州)

「好きと得意は別」石川遼は今週のコースをどう攻める?

◇米国男子◇RBCヘリテージ 事前情報(12日)◇ハーバータウンGL(サウスカロライナ州)◇7099yd(パー71)

「好きなコースは?」と聞かれて、石川遼が真っ先に答えに挙げるのが、カロライナ地方の大西洋を望むハーバータウンGL。フラットな地形で18ホールの距離は短い部類に入るが、両サイドからせり出ている木々が、ショットの弾道を制限するコンパクトなコース。より精度の高いショットが要求される。

<< 下に続く >>

2年ぶりに出場する石川は、一昨年までに3回出場してすべて予選を通過。とはいえ最高位は2014年の18位にとどまっている。15年は75位。13年には最終日に「80」をたたいたネガティブなイメージもある。「必ずしも得意とは言えない。好きなコースと得意なコースは、また別なんですよね…」と苦笑いするのは、残してきた結果からだ。

昨年末にショットの安定性向上を課題に掲げてから、以前のようにボールを意図的に左右に曲げたり、高さをコントロールしたりするシーンが少なくなっていたが、今週は多彩なショットが必要と感じている。「ここはターゲットが狭く限定されていて、いろんなボールを要求される。そこにトライするゴルフをしたい」。11日(火)までの練習ラウンドでは、3Wで低弾道のティショットを繰り返すなど、風を意識した攻略イメージも練っていた。

公傷制度による持ち越しで出場できるのは、今大会を入れて残り9試合。出場権を維持するため、フェデックスカップポイントは265ptを稼ぐ必要があるが、ここ2試合で連続予選落ち。焦りがないはずがない。「やっぱりまず初日、2日目。予選をどこで通るかが大事だと思います。まずは初日です」と、丁寧に一打、一打を積み上げたい。

前週はオープンウィークとなり、「マスターズ」は当地の宿舎のテレビで眺めた。メジャー出場74試合目で悲願の優勝を遂げたセルヒオ・ガルシア(スペイン)には、胸を打たれたところもある。「決して、現状を悲観しないことですよね…。本当にそう思った」。何度打ちのめされても、その都度、前を向くことしかできない。(サウスカロライナ州ヒルトンヘッド/桂川洋一)

関連リンク

2017年 RBCヘリテージ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!