ニュース

米国男子ウィンダム選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2016年 ウィンダム選手権
期間:08/18〜08/21 場所:セッジフィールドCC(ノースカロライナ州)

松山英樹が2週のオフを経て参戦 リオ辞退に後悔なし

ノースカロライナ州のセッジフィールドCCで18日(木)から開催される米国男子ツアー「ウィンダム選手権」で、松山英樹が3週ぶりに試合に出場する。メジャー自己最高の4位に入った7月末の「全米プロゴルフ選手権」を戦ったあと、2週間のオフは日本への一時帰国も含めて調整に充て、元気に主戦場に戻った。

今週のレギュラツアー最終戦は、松山にとっては次週「ザ・バークレイズ」から始まるプレーオフシリーズに向けた戦いとして大きな意味合いを持つ。開幕2日前の16日(火)には岩田寛と18ホールをラウンドし「日本では1週間くらいゆっくりしました。こっち(米国)に帰ってきて少し体調が思うようにいかなかったが、きょう回ってみた感じではすごくいい。心配はしていないです」とティオフに照準を定めた。

<< 下に続く >>

自らのアレルギー反応や現地の治安トラブルを懸念して出場を辞退した「リオデジャネイロ五輪」については、「(男子)ゴルフはほとんど観られなかった」ものの、いくつかの他競技はテレビで観戦している。

米国内の中継では日本人選手が映ること自体が少ない中、体操団体、個人総合でそれぞれ金メダルを獲得した内村航平の活躍には「アメリカ(のテレビ)でも“キング・コウヘイ”って呼ばれていました」と目を見張った様子。とはいえ、ゴルファーとしては「(欠場を)決断した時点で、今回のブラジルに行かなかったことを後悔することはありません」と今後のツアーでの戦いに集中力を高めている。

15日(月)には、11月24日(木)からオーストラリア・キングストンヒースGCで行われる男子ゴルフの国別対抗戦「ワールドカップ」への出場候補選手を米ツアーが発表。世界ランクで日本最上位の松山(20位)はエントリーを済ませたものの、出場可否の正式決定にはまだ時間を要しそうだ。

2人1組の団体戦で争われる同大会は、世界ランク最上位選手が同じ国(地域)のパートナーを指名して代表選手が選ばれるシステム。11月下旬の日本ツアーは賞金王レースも佳境に入る時期で、26日の締め切りを控える現段階で相棒が決まっていない。「とりあえずエントリーはしましたけど、自分のスケジュール的にもどうなるか分からない。プレーはしたいが、相手の問題がある。辞退する可能性もあります」と話した。(ノースカロライナ州グリーンズボロ/桂川洋一)

関連リンク

2016年 ウィンダム選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!