ニュース

米国男子シュライナーズホスピタルforチルドレンオープンの最新ゴルフニュースをお届け

岩田寛は予選通過もセカンドカット 日米往復の9連戦終了

岩田寛はわずか数時間のうちに、ボーダーラインとの戦いに勝ち、そして敗れた。ネバダ州のTPCサマリンで開催中の米国男子ツアー「シュライナーズホスピタルforチルドレンオープン」3日目。午前8時から前日未消化分の第2ラウンドを「73」(パー71)で終え、69位タイで予選を通過した岩田は、引き続き行われた第3ラウンドで再び「73」とスコアを落とし通算イーブンパー。74位に後退して、最終ラウンドの出場人数制限(MDF/上位70位タイまで)により、54ホールで姿を消した。

この日に持ち越された前日残りの1ホール、最終9番(パー5)をパーでまとめ、予選カットラインギリギリで今季初の決勝進出を決めた岩田。「(第3ラウンドで)やりたいこともある」とスイングへの修正点を挙げ、勇んで迎えた続く18ホールは悔しさが募った。

<< 下に続く >>

インから出た2ホール目の11番でボギーが先行した後、14番(パー3)から2連続バーディを決めて盛り返したが、17番(パー3)でグリーン右のバンカーからの2打目が、下り傾斜を転がって反対サイドの池に入りダブルボギー。後半6番ではティショットを左サイドの荒地に打ち込み、グリーン周りからのロブショットにもミスが続いて2つ目のダブルボギーを叩いた。

前週の「フライズドットコムオープン」は予選落ち。今週は一歩前進したが、米ツアーの独自ルールによりセカンドカットにかかった。「途中から…なんかもう、ガッカリしちゃって。記憶にないです」とうつむいた。入れ替え戦を通過して昇格したツアーメンバーとしてのシーズン2戦。「なんか…コースがどうとか、周りにパワーがあるとかじゃなくて…ゴルフにならなかったんですよ。今週、先週と…。ゴルフがしたいです。それができれば、行けそうな感じはあるんですけど…」

8月の日本ツアー「RIZAP KBCオーガスタゴルフトーナメント」からの日米往復を経た9連戦が終了。次週はオフとし、その翌週から再び米ツアーの戦いに臨む。昨年3位に入った中国開催「WGC HSBCチャンピオンズ」への日本ツアー賞金ランキングによる出場権獲得は難しいと見られ、同週開催の「サンダーソンファームズ選手権」(ミシシッピ州)への参戦が濃厚だ。

わずかな光を見出すのは、この日の終盤のプレー。最終9番(パー5)では3Iで2オンに成功するなど7番から意地の2バーディを奪った。「上がり3ホールが良かったのは収穫。また練習して、再来週からです。いったん日本に帰って犬にさわりたい…」。思いを疲れた胸にしまい込み、仕切り直す。(ネバダ州ラスベガス/桂川洋一)

関連リンク

2015年 シュライナーズホスピタルforチルドレンオープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!