2015年 フライズドットコムオープン

強行日程で開幕戦へ 松山英樹は新ゼクシオもテスト

2015/10/14 12:10
開幕2日前は睡眠不足の中、練習場で打ち込んだ松山英樹

9月末に幕を閉じたばかりの米ツアーのシーズンは、わずか3週間後に新しい1年が始まる。松山英樹は15日(木)にカリフォルニア州のシルバラードCCでティオフする2015-16年の開幕戦「フライズドットコムオープン」に今年も出場。前週の「ザ・プレジデンツカップ」を終え、当地でさっそく調整に臨んでいる。

松山は開幕2日前の13日(火)、ラウンドは行わずコース内の練習場で打ち込みを行った。この日、テストした多くのクラブの中には、ダンロップスポーツが今月初旬に発表したばかりの「ゼクシオ ナイン」の1Wもあった。

一昨年、そして昨年といずれも3位の成績を収めている大会だが、今年は自分のコンディションとの戦いがカギになりそうだ。韓国で世界選抜の一員としての役目を果たした松山は、12日(月)に仁川から成田を経由し、16時間の時差を越えて再渡米してきた。

今月上旬に発表されたダンロップのゼクシオ ナインの1Wをテストした

サンフランシスコまでの機内では睡眠を摂れず、この日も「眠い…眠いです…。体調は元気なんですけどね」。夕方のパッティンググリーンでは握手を交わしたチームメイト、シャール・シュワルツェル(南アフリカ)も「3時間しか眠れていないよ…」と一緒に苦笑いした。

松山は「キツイですよ、そりゃ。でもしんどいのは、みんな同じ。コースの印象も去年悪くなかったし、こういうの(厳しい日程)も、1回やってみようと思ったんです」という。

次週はオープンウィークとする予定で、その翌週からは再びアジアに戻り、マレーシア、中国での連戦に臨む。長距離移動、強行スケジュールを自らに課しての本格参戦3シーズン目スタートだ。(カリフォルニア州ナパ/桂川洋一)

2015年 フライズドットコムオープン