2014年 全英オープン

小田孔明 アンプレヤブルからバーディ奪取で10位タイ

2014/07/18 05:24
キャディの前村さんとの相性は抜群!小田孔明が初日10位の好発進!

英国ホイレイクにあるロイヤルリバプールで開幕した海外メジャー「全英オープン」初日、自身4度目の出場となった小田孔明は、5バーディ2ボギーの「69」で回って3アンダー10位タイの好発進。「上出来です」と笑顔を見せた。

警戒していた立ち上がり。難易度の高い1番、2番は連続ボギーの空回り。だが、「楽しみながらやろう」というキャディ(前村直昭氏)の言葉が支えになった。

5番(パー5)ではティショットを左サイドのブッシュに打ち込み、球を見つけるのも困難なところを同キャディが見つけ出し、さらにアンプレヤブルからドロップしようとしたところ、「もっと後ろに下がれば(ライの)良いところがあるよ」と助言を受け、残り250ヤード地点のフェアウェイを選択。そこから5Wでピンそば3メートルにつけ、バーディとして波に乗った。

「アイアンの調子が良いのは分かっていたので、流れさえ引き寄せれば良いプレーができると思っていた」と振り返った小田。「キャディとの相性が抜群なので、ダボだけ打たないようにがんばります」と、まだまだ上を目指していく。(英国ホイレイク/今岡涼太)

2014年 全英オープン