ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 全英オープン
期間:07/17〜07/20 場所:ロイヤルリバプール(イングランド)

あくまでもマイペース 塚田好宣の攻略法は「その場で考える」

今年で3度目の「全英オープン」出場となる塚田好宣は、今年3月にタイで行われた予選会を勝ち抜いて、早々にロイヤルリバプール行きの切符を手に入れた。その時から、イギリスに向けた準備が始まったという。

アイアンは「(硬い地面で)跳ねないで、スピンがちょっと入るものにしよう」と、PINGのS55にチェンジ。3Wはロフト13度のPINGラプチャーを使用している。この日の練習ラウンドでは、3Wでティを高めに挿し、風に乗せた高弾道のドローボールを打っていた。

<< 下に続く >>

コース入りする前には、ここホイレイクで行われた06年大会のDVDや写真を見てイメージを植え付けた。「(コースが)伸びているって知らなかったので、よくあんなスコア(優勝したタイガー・ウッズは通算18アンダー)が出たなと思った」と笑ったが、自身の目標は「ずっとゴルフをしていたい」とあくまで謙虚だ。

リンクスは「(世界中でも)一番好きな方」と塚田にとってはゴルフの楽しさを感じられる場所。「良いショットをしても変なところに行っちゃったり、その逆だったり。予測ができないところが面白い。ゲームをやっているような感覚です」と、また笑みがこぼれた。

グリーン周りの対策をたずねると、すばり「その場で考える」。状況に応じて何をひらめくか。これまでやったことのないショットに挑戦するのも、またゴルフの醍醐味だ。

8月にはノルウェー、フィンランド、スイスと欧州下部ツアーにも参戦予定。塚田の終わりなきゴルフの旅は続いていく。(英国ホイレイク/今岡涼太)

関連リンク

2014年 全英オープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!