ニュース

米国男子プレジデンツカップの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 プレジデンツカップ
期間:10/03〜10/06 場所:Muirfield Village Golf Club

松山、スコットとフォアサム形式で練習ラウンド

米国オハイオ州にあるミュアフィールドビレッジGCで3日(木)から開幕する世界選抜対米国選抜の対抗戦「プレジデンツカップ」に出場する松山英樹が、1日(火)同コースで練習ラウンドを行った。日曜日、月曜日と9ホールずつをラウンドした松山は、この日はフォアサム形式を想定してアダム・スコット(オーストラリア)とお互いの球を交互に打ちながら18ホールで感触を確かめた。

同会場は、毎年PGAツアーの「ザ・メモリアルトーナメント」が開催されているコース。当然、PGAツアーメンバーにとっては慣れ親しんだ場所だが、松山は今回が初見参。とはいえ、世界選抜キャプテンのニック・プライス(ジンバブエ)は、「私たちのチームメンバーはみなプロフェッショナルだし、コースを覚えるのもとても早い。練習ラウンドを1~2回すれば、ほぼ掴んでしまうだろう」と、不安説を一蹴する。「英樹もそうだ。今日はアダムと一緒に回って、いくつか教えて貰うことだろう」と、チーム最年少の若き力にも言及した。

<< 下に続く >>

松山の練習ラウンドに帯同した副キャプテンの丸山茂樹は、「英樹の状態がすごく良いので、アダムも心地よくやれるんじゃないかな」とこのペアリングを高評価。「まだ火曜日ですから。徐々にウォームアップしていければ良いんじゃないですかね」と、あと1日を費やしてさらにじっくりと仕上げる構えだ。

一方の松山は、「ちょっと緊張感はあるけど、その中で良いプレーができたらいい」と表情はやや硬め。明日一日での準備は「すべてやりたいですけど時間は待ってくれないので、まあできるだけ頑張るだけですね」と、初舞台でもその腹は据えている。慣れないグリーン周りの洋芝については、「(一緒にペアを)組む人が真ん中に載せてくれればいいんで(笑)」と、チーム戦ならではの相乗効果に期待をかけた。(オハイオ州コロンバス/今岡涼太)

関連リンク

2013年 プレジデンツカップ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!