ニュース

米国男子アーノルド・パーマーインビテーショナルの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼、5度目のマスターズでS.クラーク氏をキャディに起用

石川遼が4月11日(木)に開幕する「マスターズ」で、新たなキャディとしてサイモン・クラーク氏を起用することを決めた。

同氏はかつて田中秀道細川和彦らのバッグを担いだプロキャディ。石川は昨年、国内ツアーの「日本オープン」、「カシオワールドオープン」でコンビを組んだ。過去4大会は良き相棒である加藤大幸氏をエースキャディに据えていたが、5年連続での出場となる今年はPGAツアーでの経験も豊富なクラーク氏に依頼。今週21日(木)にフロリダ州ベイヒルクラブ&ロッジで開幕する米国男子ツアー「アーノルド・パーマーインビテーショナル」からともにプレーする。

<< 下に続く >>

国内ツアーでは、選手たちがホールごとの情報を知るためのヤーデージブック、通称“サイモン・メモ”の作成者としても有名なクラーク氏。石川も「彼はメモを作るプロ。ハーフに3時間くらいかけてコースをチェックしながら、僕のメモに非常に細かい(グリーンなどの)傾斜、芽を書き込んでくれる」と信頼を寄せる。

「僕を成長させてくれる人だと思う。平気で6番、5番アイアンの距離でも1ヤード単位で『このへんに落としたい』という話もしている。高い精度を求められるが、それをできると思われているし、それができる選手になりたい」。

19日(火)はザック・ジョンソンゲーリー・ウッドランドとともにベイヒルで練習ラウンドを行った石川。今シーズン、実戦で初めて組むコンビは互いのメモを覗き込みながら、コースの状態を入念に確かめていた。(フロリダ州オーランド/桂川洋一)

関連リンク

2013年 アーノルド・パーマーインビテーショナル



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!