ニュース

米国男子ザ・ホンダクラシックの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 ザ・ホンダクラシック
期間:02/28〜03/03 場所:PGAナショナルGC(フロリダ州)

ジャック・ニクラス、苦境のマキロイを擁護

「ザ・ホンダクラシック」最終日、PGAナショナル近郊のフロリダ州パームビーチ在住のジャック・ニクラスが、今大会2日目に“親知らず痛”で棄権した世界ランク1位のロリー・マキロイについてコメントした。

「辞めるべきでは無かった。でも、運が悪かったと思う。もしあと5分待てていたら、そうはしなかっただろうね」とニクラス。「彼は良い子だし、いつも正しいことをしようとする。不運にも、今回は違ったようだけど」。

<< 下に続く >>

ニクラスやタイガー・ウッズと同じパームビーチ近郊に越してきたマキロイは、たびたびニクラスと話をしているという。その際、当然新しいクラブの話にもなったという。

「大会が始まる前の月曜日にそのことについて話をした。彼はドライバーはとても良いんだけど、アイアンで少し戸惑っていると言っていた。でも自信は持っていた。だから、私は言ったんだ。そう、心配することはない。君はとても良いプレーヤーだから、クラブでそんなに変わることはない、とね」。

ニクラス本人は昔、アメリカではマグレガーのクラブを使っていたが、全英オープンをプレーするときにはイングランドのスラセンジャーを使い、オーストラリアではオーストラリアのスランセジャーとB51という小さな球というように、色々なクラブを使ってきたが、たいした違いは無かったという。

「最近の人たちは、同じクラブでプレーすることに慣れているようだけど、いつも感じているのは才能がプレーをするのであって、クラブではないということ。彼の才能はもっと偉大で、彼のプレーに対して、クラブよりももっと大きな影響がある。どんなクラブでもプレーできるはずだよ」。

今年、ナイキとの契約を締結したマキロイは、今季出場した3試合は予選落ち、マッチプレー1回戦敗退、そして途中棄権という成績。次週のWGCキャデラック選手権に出場を予定している。

関連リンク

2013年 ザ・ホンダクラシック



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!