ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

「NEC招待」優勝者インタビュー

クレイグ・パリー
「236参戦で初優勝だからね、嬉しいよ。これでやっと、優勝未経験者なのに最も稼いでいるプレーヤー、というリストから名前を外してもらえるよ(笑)。別に気にしていたわけじゃないけど、やっぱり優勝したかったからね。特に選手層の厚い大会での優勝は格別だね。昨日も良いプレーができていたけど、今日は最高のプレーだった。首位タイでスタートして、最初の4ホールで3バーディというチャージをかけられたことは本当に嬉しかったし、他の選手にプレッシャーがかけられた。そのリードのおかげで後半は安定したプレーを維持できたんだ。

バックナインでの僕の感情はついに初優勝だとちょっと高ぶっていたけど、でも4打差までリードを広げられたから、ミスをしないようにちゃんとフェアウェイをキープしてパットを入れて、という感じで安定してプレーすることに努めたよ。それが結果的に他のプレーヤーにプレッシャーも与えていたようだけど。やっとPGAツアーで優勝できて、オーストラリアに凱旋帰国するのが楽しみだよ。」

*この優勝、パリーはもしかするとタイガーに一番お礼を言うべきかもしれない。というのも、パリーが「NEC招待」に参戦できたのは、2002年「ニュージーランド・オープン」での優勝のおかげ。その「ニュージーランド・オープン」、もとは大きな大会としては評価されておらず、優勝して獲得する世界ランキングのポイントは大したことはなかった。しかし2002年大会にはタイガーが参戦したために得られるポイントが急増したのだ。よって、間接的ではあるが、この優勝はタイガーのおかげなのである。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!