ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2012年 マスターズ
期間:04/05〜04/08 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

遼、マスターズ招待状を披露「危機感ある」

4月5日(木)に開幕する今季の海外メジャー初戦「マスターズ」に4年連続で出場する石川遼が28日(水)、同大会委員会から送られた招待状を披露した。

石川は前週の「アーノルド・パーマーインビテーショナル」最終日の翌26日(月)に空路でジョージア州オーガスタに移動。ゴルフの祭典の舞台となるオーガスタナショナルGCの近隣コースで調整を行っている。2月中旬から米国遠征に出ており、特別招待でのマスターズ出場が決まったのが3月上旬。そのため、関係者が石川不在の埼玉県の自宅に届いた招待状を米国に持参し、今週ようやく手元に届けられた。

<< 下に続く >>

初出場時の2009年には1月に出場が決定。その後2年は前年度末に世界ランキング50位以内を確保していたため、招待状を手にしたのは4度目の出場の今年が最も遅く、つまり本戦直前に手にしたことになる。

しかし前週の「アーノルド・パーマーインビテーショナル」終了時点の同50位以内の確保を目指していたが、結局52位となり、自らに課していたその“ノルマ”を達成できなかった。それだけに「悔しさというか、逆に危機感を感じる。自分だけの問題ではない。日本人の選手として重く受け止めている」と、純粋な喜びよりも責任を痛感している。

それでもここまでの準備段階には納得した様子。「マスターズにひとつの大きなピークを持って来ようと、やってきた」という中、「ショットの基盤ができてきて、一年前とは全然違う。この1、2か月は同じことを繰り返してやっている。去年は『明日やってみなければわからない』という感じだった」。年明けからの約3か月、奮闘した期間に確かな手応えがある。「良い調整ができているし、ゴルフの体ができてきた」と、今後の練習にも自信を持って臨めそうだ。(ジョージア州オーガスタ/桂川洋一)

関連リンク

2012年 マスターズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!