R.ファウラーが気分一新で今季初戦
米国ゴルフ界期待の星、リッキー・ファウラーは26日(木)に開幕する「ファーマーズ・インシュランスオープン」で自身の今季初戦を迎える。
2009年秋のプロ転向以来、一躍新たなスター候補となったファウラーもPGAツアーは今年で実質3年目。カリフォルニア州のトーレパインズGCで行われる今大会を2012年最初の出場トーナメントに選んだことについて「ここはツアーの中でもお気に入りの場所。故郷(アナハイム)の近くで友達や家族に囲まれながらシーズンのスタートを切れるのは嬉しい。今週は(イベントと続きなどで)確かに忙しかったけれど、リラックスできるし、試合への準備も出来たよ」と笑顔で話した。
今季からコブラ・プーマゴルフと新たに契約を交わし、ギアを一新。プロゴルファーにとっての商売道具を変更するリスクが懸念されるが、使用するボールは昨年までと同じタイトリスト社製のものを使うため「(クラブとボールの)2つを一気に替えたわけではないから、そんなに心配していない」と言う。そのニュークラブもところどころに勝負カラーのオレンジが散りばめられ、ファウラーのオリジナル色が一層強調。また、EAスポーツから新たに発売されたゴルフゲームソフト「Tiger Woods PGA Tour 13」では初めてイメージキャラクターに起用され、タイガー・ウッズとカバージャケットを飾るなど、周囲の期待は高まるばかりだ。
だが、その大きな後押しを結果で恩返ししたい気持ちも人一倍。昨年秋にはロリー・マキロイ(北アイルランド)らも出場した「韓国オープン」でプロ初優勝を挙げたが、「もちろん、PGAツアーの初勝利が今年の大きな目標のひとつ」とキッパリと言う。
アマチュア時代、初めて出場したメジャートーナメントが、2008年にこのトーレパインズで行われた「全米オープン」だった。「だからここで初勝利がマークできたら、本当に最高だろうね」。視線は秋の「ライダーカップ」にも向く。もう一段階上のブレークへ、好スタートが待ち望まれている。(カリフォルニア州・サンディエゴ/桂川洋一)