ニュース

米国男子全米プロゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2011年 全米プロゴルフ選手権
期間:08/11〜08/14 場所:アトランタ アスレチッククラブ(ジョージア州)

【特集 タイガー・ウッズの見方(3)】スポーツライターの視点

8月第1週の「WGCブリヂストンインビテーショナル」で度重なる故障から約3か月ぶりに戦線復帰したタイガー・ウッズ。だが同大会では37位タイと振るわず“復活”への光はなかなか見えてこない。スキャンダルの問題が発覚して以降、勝利の無いタイガー。ロリー・マキロイら新世代の台頭も著しい昨今、あの強さはもう戻ってこないのか。そんな疑問をPGAツアーで取材活動を続ける関係者に「全米プロゴルフ選手権」会場でぶつけた。第3回は過去にタイガーに関する書籍を共著したスポーツライター、ピート・マクダーモット氏。

―タイガーが戦線復帰したタイミングをどう思うか
「驚いた。本当に怪我が治っているのかは疑わしい。今季いっぱいは欠場するものと思っていた。スタートは良かったが、そのあとは悪い感じが続いた。ただ、タイガーの場合は勝てるかどうかを判断する上で重要なパッティングはずっと良かった。けれどショットはラウンドを続けるごとに悪くなってしまった」

―今の状態はキャリアの中で最も悪い時期か
「彼は2歩進んで、1歩下がる、そして時々、突然何歩も前進するようなプレーヤーだ。今はその時を待っている状態」

―今大会を取材するうえで、タイガーの優先順位は何番目か
「一番はルーク・ドナルドだ。彼が今、世界ランキングトップなのだから。タイガーは上位20番目以内の注目といったところ。ただ、過去にこの大会で4度優勝している経験があるから、優勝争いに絡んでくる可能性もある」

―スキャンダルで米国人のタイガーに対する見方は変わったか?
「ゴルフファンは彼のスキャンダル、プライベートのことは昔のことと思っている」

―メジャー通算14勝のタイガーは復活し、ジャック・二クラウスの通算18勝の記録を上回ることができるか
「イエス。健康さえ問題なければ。彼はスイングの際の足の動きが大きいので、それに耐えられるだけの状態が戻れば」

関連リンク

2011年 全米プロゴルフ選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!