LIVとの合意交渉に期限設けず PGAツアートップ「まだ時間かかる」
2024/08/29 12:28
◇米国男子プレーオフ最終戦◇ツアー選手権 事前情報(28日)◇イーストレイクGC(ジョージア州)◇7490yd(パー71)
PGAツアーのジェイ・モナハン・コミッショナーは28日、LIVゴルフを支援するサウジアラビアの公共投資基金(PIF)との契約交渉が合意していないことを明らかにした。プレーオフシリーズ最終戦直前の恒例の公式会見で報道陣の質問に応対した。
PGAツアー及びDPワールドツアー(欧州ツアー)は昨年6月にLIVとの和解を発表した後、当初設定していた同年12月31日の合意期限から越年。さらに9カ月経った現在も、具体的な進展状況が公にされていない。
モナハン氏は「生産的な会話によって前向きな結果を導けそうな可能性が高まり、会話そのものも良いものになっている。現在はそういう状況にある」と交渉が止まっていないことを強調。「現在も定期的に対話をしており、双方が正しい考えを持った人々がテーブルについている。そのことが将来や(いずれ)団結することに関して楽観主義的でいさせてくれている。ただ、話し合いは複雑なため、これまでも時間がかかったし、これからも時間がかかるだろう」と語り、交渉の期限を改めて設けることはないとした。
PGAツアーは今月の初めに、2025年1月から8月までのスケジュールを発表した。LIV側との“新大会”などは設けられていない。
LIVでプレーした選手のPGAツアーへの参加資格等も課題とみられる。タイラー・デニス副社長兼競技責任者によると、ツアーへの出場経験がない選手は最後に出場したLIVの試合から1年の待機期間を終えれば参加が可能だという。一方でかつてツアーに在籍した選手たちへの復帰条件については言及を避けた。(ジョージア州アトランタ/桂川洋一)