ニュース

米国男子全米プロゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2022年 全米プロゴルフ選手権
期間:05/19〜05/22 場所:サザンヒルズCC(オクラホマ州)

松山英樹は“変貌”に苦心 「1日10アンダー」の翌週に

◇メジャー第2戦◇全米プロゴルフ選手権 2日目(20日)◇サザンヒルズCC (オクラホマ州)◇7556yd(パー70)

10年連続10度目の全米プロ予選通過を決めても、それがカットライン上の通算4オーバー64位では松山英樹の表情も曇る。タフなコースで午後組とはいえ、風も穏やかになった時間帯で連日の「72」とスコアを落とした。

<< 下に続く >>

1番でいきなり右ラフに入れてボギー発進。納得のそぶりを見せたのは、残り151ydからアイアンでピンの根元に落として50㎝に絡めた3番くらい。4mを流し込んで2つ目のバーディとした5番(パー5)も、ティショットは右サイドに隣接する3番のフェアウェイまで達していた。

前週最終日に自己最高の1日10アンダーをマークして3位フィニッシュ。スイングを変える過程で「ちょっとしたことをラウンド中に忘れなければ、いいショットは打てた」とつかみかけた部分もあった。しかし、それが今週に入って「全く当てはまらない。(初日に比べてもスイングは)良くなっていない」という状況が続いている。

1打目を左ラフに曲げた7番のセカンドは木が邪魔になる状況。大きくフックをかけたショットでグリーンをキャッチして6.5mのバーディチャンスを演出したが、トラブルを回避する“妙技”を心から喜ぶわけにもいかない。バンカーにこぼした後半11番(パー3)でボギーを喫してトータル3オーバーとしてからは、背後のカットラインも気にしながらのラウンドとなった。

自身が優勝した昨年「マスターズ」で2位だったウィル・ザラトリスが通算9アンダーで首位に浮上した。「優勝はだいぶ厳しいですけど、いいプレーを2日間できるように」。コースもセッティングも違うといっても、納得のパフォーマンスができたときの爆発力は数日前に証明したばかりだ。(オクラホマ州タルサ/亀山泰宏)

関連リンク

2022年 全米プロゴルフ選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!