ニュース

米国男子ツアー選手権の最新ゴルフニュースをお届け

「悔しい内容で終わった」 松山英樹は新シーズン見据えてラスト18ホールへ

2021/09/05 09:12


◇米国男子プレーオフ最終戦◇ツアー選手権 3日目(4日)◇イーストレイクGC(ジョージア州)◇7346yd(パー70)

後半14番、松山英樹がフェアウェイから打ったセカンドはグリーン左手前のラフで弾み、バンカーへと転がり落ちた。「途中まで、14番のティショットまではすごく良かった」と振り返ったように、4つ伸ばして迎えた終盤にアイアンショットで顕著なミスが出た。

<< 下に続く >>

バンカーからの巧みな寄せでパーセーブ。ひと息ついた直後、右に外せば池ポチャ必至の15番(パー3)は右から4ydのシビアなホールロケーションだった。池に落としてダブルボギーをたたくと、16番は1Wショットを左に曲げた。長考の末に目の前にそびえる木の右下を通してバンカーまで運び、粘り強くパーを拾った。

3パットボギーの17番、パーにとどまった18番(パー5)も含めて「残り4ホールはすごく悔しい内容で終わってしまった」という「69」でのプレー。

ただ、18番は左足下がりのライからグリーンに向かって打ち上げるセカンドで2オンに成功。初日にフェアウェイからミスが出たこともあったアイアンショットのブレは少なくなり、パーオン率は38.89%(7/18)→61.11%(11/18)→72.22%(13/18)と右肩上がりだ。

「東京五輪」から6連戦目。この間にオリンピックと翌週「WGCフェデックスセントジュード招待」ではプレーオフまで戦った。2019年にも「全英オープン」からシーズン最終盤を6連戦で駆け抜けた経験はあるが、「今年はコロナにかかった後すぐの6連戦。ちょっとしんどい部分は多少あったけど、ここまで来た」

そんなタフなスケジュールでも「体の状態もすごく良くなっているし、ゴルフも少しずつ良くなりつつある」と言えるのは、積み重ねてきたトレーニングと日々のコンディショニングの賜物でもある。

ラウンド後も1Wショットを中心に体の動きを入念にチェック。「あすがシーズン最後なので、良い形で終われるように。良いプレーをして、来シーズンの初戦から良いプレーができるように頑張りたい」。すぐに始まる新シーズンも見据えながら、ラスト18ホールを戦い抜く。(ジョージア州アトランタ/亀山泰宏)

2021年 ツアー選手権 3日目 松山英樹 ハイライト
2021年 ツアー選手権 3日目 松山英樹 ハイライト
この動画は日本国内のみで視聴が可能です。US
おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2021年 ツアー選手権




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!