ニュース

米国男子AT&Tバイロン・ネルソンの最新ゴルフニュースをお届け

2021年 AT&Tバイロン・ネルソン
期間:05/13〜05/16 場所:TPCクレイグランチ(テキサス州)

PGAツアー記録は? 小平智も6アンダーのカットラインをかいくぐる

◇米国男子◇AT&Tバイロン・ネルソン 2日目(14日)◇TPCクレイグランチ (テキサス州)◇7468yd(パー72)

ロースコアが飛び交う展開により、予選カットラインは通算6アンダー(138)。昨年の「シュライナーズ・ホスピタルオープン」で記録されたPGAツアー記録の7アンダー(135)に迫るスコアの伸ばし合いになった。

<< 下に続く >>

初日5アンダーの小平智は4バーディ、3ボギーの「71」に留まり、その6アンダー53位で2戦連続の決勝ラウンド進出を決めた。

この日は風が強い午後のティオフで、グリーン周りで苦労。「アプローチで止まりすぎたり、思ったよりも走ったり。上手く打っているつもりが、距離感が合っていなかった」。後半4番(パー3)では花道から3mを残してボギー、5番(パー5)は2打目をグリーン奥に運んだ後、ウェッジで3mオーバーさせてパーどまりだった。

支えになったのは1Wショット。フェアウェイは広いながらも外したのは3回だけで、安定感を発揮した。「きのうがちょっと悪くて。朝、自分のスイングを修正したら良くなった。大崩れしなくなったのはドライバーのおかげだと思う」と一安心した。

カットラインについては「気にはなっていましたけど、自分のゴルフをするだけだと目の前のことに集中していた」という。同組の選手もこの日は伸ばしあぐね、「きのうとはうって変わってピリピリした」と明かす。最終9番(パー5)でルーク・ドナルド(イングランド)は4mのバーディパットを沈めて滑り込み。3人が笑顔で終えられた。

なお、記録の残る1950年以降の72ホールの最多アンダーパーは、2003年の「メルセデス選手権」でアーニー・エルス(南アフリカ)がマークした通算31アンダー(261)。昨年の「ザ・ノーザントラスト」でダスティン・ジョンソンが30アンダー(254)でそれに続いた。今大会、現時点で首位に立つサム・バーンズは17アンダー。更新の可能性も十分にある。(テキサス州マッキニー/桂川洋一)

関連リンク

2021年 AT&Tバイロン・ネルソン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!