ニュース

米国男子RBCヘリテージの最新ゴルフニュースをお届け

2021年 RBCヘリテージ
期間:04/15〜04/18 場所:ハーバータウンGL(サウスカロライナ州)

2021年 RBCヘリテージ
期間:04/15〜04/18 場所:ハーバータウンGL(サウスカロライナ州)

60秒でコロンと落ちたけどダメ キム・シウーがグリーン上でまた物議

2021/04/18 13:10


◇米国男子◇RBCヘリテージ 3日目(17日)◇ハーバータウンGL(サウスカロライナ州)◇7121yd(パー71)

待ち続けたけどダメでした-。キム・シウー(韓国)の前半3番のバーディパット。グリーン外のラフ10mからパターで転がすとカップのふちに止まった。

<< 下に続く >>

「No Way」(信じられない)とつぶやきながらキムはピンにゆっくりと近づいた。同組マット・クーチャーもカップをのぞきこみ、腰をかがめて見守った。

ボールが止まってから60秒以上が経過。キムやキャディの“念”に根負けしたかのようにボールはコロンとカップに転がり落ち、歓声が沸き起こった。

しかし、直後に競技委員から10秒以上待ったことにより、1罰打が科されたことを知らされ、3番はパーに終わった。

前週のメジャー「マスターズ」の大会2日目にはパターを破壊して、残り4ホールを3Wでパッティングして物議をかもしたばかり。グリーン上で何かと運にもツキにも見放されているようだ。

【ゴルフ規則:13.3 ホールにせり出している球】※
13.3a ホールにせり出している球がホールに落ちるのかどうかを確かめるのを待つ時間
プレーヤーの球の一部がホールのへりにせり出している場合:
・プレーヤーにはそのホールに歩み寄るための合理的な時間に加え、その球がホールに落ちるかどうかを確かめるためにさらに10秒間待つことが認められている。
・球がこの待ち時間内にホールに落ちた場合、そのプレーヤーは直前のストロークでホールアウトしたことになる。
・球がこの待ち時間内にホールに落ちなかった場合、球は止まったものとして扱われる。その球が次のプレーの前にホールに落ちた場合、そのプレーヤーは直前のストロークでホールアウトしたことになる。しかし、そのホールのスコアに1罰打を受ける。

※ゴルフ規則:16.2と記載していましたが、正しくは13.3でした。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2021年 RBCヘリテージ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!