ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2021年 マスターズ
期間:04/08〜04/11 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

松山英樹「ずっと緊張していた」/マスターズ最終日一問一答

2021/04/12 08:40


◇メジャー第3戦◇マスターズ 最終日(11日)◇オーガスタナショナルGC(ジョージア州)◇7475yd(パー72)

松山英樹がゴルフの祭典「マスターズ」で日本男子初のメジャータイトルを獲得した。最終日は4バーディ、5ボギー「73」とスコアを落としたが通算10アンダーで優勝。ホールアウト後にインタビューを受け、最上の喜びを口にした。

<< 下に続く >>

―どれほどのプレッシャーがあったか
そうですね。きょうは朝からずっと緊張していたので、最後まで緊張しっぱなしで終わりました。

―夫人、家族や友人の応援があって
それを考えずにずっとプレーしていたが、本当にいいプレーを見せられて良かったです。

―日本にマスターズチャンピオンが誕生した意味
これまでメジャーで勝てなかった、僕が勝ったことで、これから先、日本人が変わっていくんじゃないかと。僕がもっともっと勝てるように頑張りたいです。

―カギになったティショットは
18番のティショットがフェアウェイに行ったことが一番のキーポイントじゃないかなと思います。
(以上、米CBSのインタビュー)

その後の表彰式で前回覇者ダスティン・ジョンソンからグリーンジャケットを着せてもらい、優勝スピーチでは「えー、この素晴らしいオーガスタナショナルでここに立てることをうれしく思っています。そして多くのファンの皆さん、ありがとうございました。センキュー!オーガスタナショナルのメンバーの皆さん、ありがとうございました。センキュー」と満面の笑顔を見せた。

続いて日本の中継局TBSテレビのインタビューに出演。テレビ解説の中嶋常幸宮里優作から称賛の嵐を浴び、満面の笑みを見せた。

―グリーンジャケットを着て感情が爆発
そうですね。本当は18番でやりたかったんですけど表彰式でできて良かったです。

―スタートの心境は
自分のベストを尽くすことだけ考えて、14アンダー、15アンダーまで行けば追いつかれないと思って、そこを目指してやっていました。

―スタートの緊張感は
1番のティグラウンドに行くまでは全然普通に行けたのかなと思ったが、ティグラウンドに立ってすごく緊張してきた。2番のティショットが良いショットを打てて、そこからだいぶ落ち着いていけました。

―前半に良いパーセーブもあった。
そうですね。ミスパットなんですけど、そういうのも今週多かった。良かったなと思います。

―リーダーボードのようすは気にしたか
ずっとチェックはしていたが、後半になって絶対に難しくなると思っていた。自分の状態が緊張して簡単にバーディを獲れる状況じゃなかった。ひとつずつミスをしないようにやっていた。最後ミスをしましたけど良かったなと思います。

―15番は2打目が奥の池に。
距離的に4アイアンだったので。3アイアンなら刻もうと思ったが。ザンダー(シャウフェレ)も3連続(バーディ)で来ていたし、ここでバーディを獲れば引き離せるかなと思ったが、裏目に出ましたね(笑)

―18番のスタンディングオベーション
2打差あって良かったなと思って上がっていました。

―ウエアが黄色の意味は
とくに意味はないんですけど、黄色とネイビーだったらグリーンジャケットに合うかなって。ウエアを決めるときは意識はなかったが、終わってそうなったんで良かったなと思います(笑)

―日本の子どもたちに向けて
やっと日本人でもできることが分かったと思う。ぼくもまだまだ頑張るのでメジャーを目指して頑張ってもらいたいなと思います。

―震災から10年。被災地へメッセージ
10年前、ここに来させてもらって、自分が変わることができたと思っている。10年というのは早いのか遅いのか分からないが、そのとき背中を押してくれた人たちに良い報告ができたのは良かったと思います。

―日本のファンに
最後はハラハラドキドキさせてしまった。次勝つときはいい勝ち方で終わりたいと思う。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2021年 マスターズ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!