2021年 ソニーオープンinハワイ

開幕前夜にOB杭を追加 無観客開催で仕掛けられたトラップ

2021/01/15 15:21
左ドッグレッグする18番。左隣の10番ホールに打ち込むとOBになった

◇米国男子◇ソニーオープン in ハワイ 初日(14日)◇ワイアラエCC(ハワイ州)◇7044yd(パー70)

開幕前夜、“チーム松山”の関係者は食事中にPGAツアーからのテキストメッセージを受信した。それは、今大会に参加する全選手に送られたもので、初日から急きょ、10番ホールと18番ホールの間にOB杭が追加されるという内容だった。

米ツアーでコース内にOB区域が設定されることは珍しい。だが、前日までの練習ラウンドで、左ドッグレッグの18番(パー5)のティショットを、左隣の10番フェアウェイを経由して狙う選手がいたために、安全を考慮した措置だという。

10番をプレー中のYEヤンは左に曲げてOB杭より左側へ。だが、このホールでは無罰で処理

通常開催であれば、観覧スタンドに囲まれる18番グリーンを、別のホールから直接狙うようなプレーは生まれにくい。新型コロナウイルス感染拡大による無観客ゆえに生まれた暫定処置と言える。

このOBは18番をプレー中にのみ適用されるもので、10番プレー中の球がOB杭を越えても問題はない。ただし、OB杭自体は動かせない障害物として扱われる。(ハワイ州ホノルル/今岡涼太)

2021年 ソニーオープンinハワイ