ニュース

米国男子全米オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2020年 全米オープン
期間:09/17〜09/20 場所:ウイングドフットGC(ニューヨーク州)

開始4ホールで+5 松山英樹はショット“豹変”で逆転遠く「ここまで悪く…」

◇メジャー第1戦◇全米オープン 最終日(20日)◇ウィングドフットGC(ニューヨーク州)◇7477yd(パー70)

1組後ろの最終組との差を、どうしても縮められなかった。5打差4位タイから逆転でのメジャー制覇を狙った松山英樹は1バーディ、7ボギー1ダブルボギーの「78」とスコアを落とし、通算8オーバー17位タイで2020-21年シーズン最初のメジャーを終えた。

<< 下に続く >>

「疲れましたね」というひと言に悔しさをすべて詰め込んだ。出だし1番から1Wショットが左ラフへ。少し短く持った7Iを力いっぱい振り抜き、何とか120ydほど飛ばしたが、グリーン手前から52ydのアプローチは傾斜で戻されて20mのパーパットを残した。3オン3パットとなり、追いかける18ホールで痛恨のダブルボギーが先行した。

2番も1Wを左に曲げ、3番(パー3)もティショットはバンカーよりさらに左のラフ、フェアウェイウッドを握った4番の1打目も左のフェアウェイバンカーに入れた。3連続ボギーを喫して出はなをくじかれ、サンデーバックナインを前に優勝戦線から引き離された。

パー3を除く前半7ホールでティショットをフェアウェイに置けたのは8番だけ。初日トップに立ち、4日間トータルでも5位と高水準のフェアウェイキープ率だったが、勝負どころで乱れた。「この難しいコースでも、3日目の途中まですごくいいショットが打てていた。きのうの残り何ホールかでおかしくなった」と振り返る。

「ここまで悪くなってしまう原因があると思う。それを修正する力をつけられれば。あとはパッティング。うまくできれば、優勝のチャンスが増えると思う。その“少し”が何なのかはわからないけど、しっかりと頑張りたい」

難関コースを前にしても、50ホールは安定していたショットを最後までつなげられるか。4日間のストロークゲインドパッティングで「-3.65」と決勝に進んだ61選手の中で56位だったグリーン上とともに課題を見つめた。

8年連続出場でも9月に戦う「全米オープン」は初めてだった。11月には9度目にして未知の領域となる秋開催の「マスターズ」も控える。メジャー6試合という異例のシーズンは、休む間もなく続いていく。

関連リンク

2020年 全米オープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!