ニュース

米国男子全米オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2020年 全米オープン
期間:09/17〜09/20 場所:ウイングドフットGC(ニューヨーク州)

衝撃の初Vから9年 マキロイはメジャーで輝きを取り戻せるか

◇メジャー第1戦◇全米オープン 初日(17日)◇ウィングドフットGC(ニューヨーク州)◇7477yd(パー70)

誰もが認める世界トッププレーヤーの一角、ロリー・マキロイ(北アイルランド)だが、最後に勝ったメジャーは2014年「全米プロ」までさかのぼる。8月には「僕が米ツアーに参戦してからマキロイはメジャーを獲ってない」というブルックス・ケプカの発言がメディアを騒がせた。

<< 下に続く >>

4バーディ、1ボギーの「67」で首位と2打差の3アンダー暫定5位タイ発進。メジャーでの直近20ラウンドの平均スコア「72.35」と苦しんでいたマキロイにとって、2015年以降に限ればメジャー初日のベストスコアでもあった。

「それがゴルフなんだと思う。メジャー初日は常にいいスタートを切りたい気持ちがある中で考えすぎて、自分にプレッシャーをかけていたのかもしれない。USオープンのコースではミスは出るもの。無理をしすぎないことが重要だ。与えられたことを少しリラックスして受け止めて、すごくいいプレーができた」

最終日単独首位から失速した2011年「マスターズ」から2カ月後、22歳の若さでコングレッショナルCC開催の「全米オープン」を制した。2位に8打差の圧勝だった。しかし、記念すべきメジャー初優勝を飾った大会でも、16年からは3年連続予選落ちの屈辱を味わった。

この日の後半6番。329ydのパー4では1オンに成功しながら3パットのパーどまり。取りこぼしが、むしろ余力を感じさせる。「少し練習して帰って、フェースタイムをして、ジムで少し体を動かして、今夜はバスケットボールがあるから、それを見ようかな」。午前組のプレーを終え、たっぷりある時間を自然体で過ごして2日目の午後スタートに備える。

関連リンク

2020年 全米オープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!