ニュース

米国男子ザ・メモリアルトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

2020年 ザ・メモリアルトーナメント
期間:07/16〜07/19 場所:ミュアフィールドビレッジGC(オハイオ州)

モリカワ優勝を後押し? マキロイが語るクラッチパットと無観客

◇米国男子◇ザ・メモリアルトーナメント 事前(15日)◇ミュアフィールドビレッジGC(オハイオ州)◇7456yd(パー72)

新型コロナウイルス感染拡大による3カ月の中断を経て再開した米国男子ツアー(PGAツアー)では、ギャラリーのいない試合が新たな日常となりつつある。当初1日8000人程度の観客動員を目指していた今大会も、感染拡大の状況悪化に伴い、無観客で開催されることが決まった。

<< 下に続く >>

同会場で行われた前週「ワークデイ・チャリティオープン」はコリン・モリカワジャスティン・トーマスのプレーオフまで勝負がもつれた。印象的だったのは、プレーオフ1ホール目の18番でトーマスが15mのバーディパットを決めた直後、モリカワが7mを入れ返したシーンだ。

「ファンがいて、トーマスのバーディの熱狂が冷めやらぬうちに打つとしたら、コリンのパットはもっと難しくなっただろうか?」。記者からの質問に世界ランキング1位のロリー・マキロイ(北アイルランド)はうなずいた。

「それは興味深いポイントだね。18番の周りにギャラリーがいたら、たぶんお祭り騒ぎだった。コリンのパットは、2分か3分、4分くらいは余計に時間がかかったかもしれない。ファンがいないことで(プレーのリズムとして)間違いなく簡単になったと思う。コリンも同じことを言うはずだ。グリーンの周りにいる1万人が落ち着くのを待つ必要がなかった分、少し楽だっただろう」

自身は3週ぶりの出場。幼い頃からのスイングコーチであるマイケル・バノン氏を米国に招き、直接技術的なチェックを受けることができた。「クラブフェースが少しシャットになりすぎていた。ここ数カ月は映像を送って確認してもらっていたけど、有益な時間だった」。再開後の3試合でトップ10入りを逃していたが、復調のヒントをつかんだ。

「1年でプレーする中のビッグイベントの1つ」と位置付ける、ジャック・ニクラスのホスト大会。予選ラウンドは5カ月ぶりの出場となるタイガー・ウッズブルックス・ケプカとともに最注目組を形成する。

関連リンク

2020年 ザ・メモリアルトーナメント



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!