ニュース

米国男子ワークデイ・チャリティオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2020年 ワークデイ・チャリティオープン
期間:07/09〜07/12 場所:ミュアフィールドビレッジGC(オハイオ州)

良いところは数えるだけ…松山英樹は初の同コース連戦で挽回へ

2020/07/13 06:27


◇米国男子◇ワークデイ・チャリティオープン 最終日(12日)◇ミュアフィールドビレッジGC(オハイオ州)◇7456yd(パー72)

5バーディ、4ボギー1ダブルボギーの「73」。上位がロースコアを並べる中で、松山英樹は一進一退のプレーを強いられた。8位から通算8アンダーの22位タイに順位を落としてフィニッシュ。次週、同じ会場で引き続き行われる「ザ・メモリアルトーナメント」に向けて気合いを入れ直した。

<< 下に続く >>

長い時間を曇り空の下で過ごし、松山は「ショットもパットも思うように打てず、いろいろ修正しようと思ったけどなかなか…。バーディの後に良いショットを打ってもボギーにつながったりすることが続いた」とため息交じりに言った。序盤4番で第1打を左のバンカーに突っ込んでボギーを先行、続く5番(パー5)ですぐにバーディを決めた。その後もアップダウンを繰り返す展開。折り返し直後の10番で第1打を右に曲げ、3パットも重なりダブルボギーでトップの背中がかすんだ。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止になった「ジョンディアクラシック」の代替試合として、急きょ設定された今大会。2014年に米ツアー初勝利を挙げた大会を翌週に控えて、同じコースで行われた。

4日間トータルのパーオン率79.17%は全体1位。ただ、パーオンを逃したのは予選2日間の3ホールに対し、決勝2日間は計12ホールと差が大きかった。2大会でセッティングに違いが出される予定だが、ジャック・ニクラス設計の18ホールが求めるショット力の高さを改めて痛感。「良いところも何カ所か、本当に数えるほどしかないけど…。来週も同じコースなので良い状態でプレーできれば、予選の2日間みたいにスコアを伸ばせる。良くないときのう、きょうみたいなスコアにつながってしまう」と思い知った。

悔やまれる結果のなかにも、308ydに設定された14番では1Wで鮮やかに1オンし、ピン奥1.5mにつけるスーパープレーもあった。「ショットが根本的にずれている。修正できればパッティングに集中できると思う」と、歴代優勝者のひとりとして迎える次週に目をやった。試合と試合の間に移動を伴わないのはキャリアでも前例がない。「今日の午後も(時間が)あるので、有効に使って来週に向けて頑張りたい」。バウンスバックを期した。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2020年 ワークデイ・チャリティオープン




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
2020年 全米プロゴルフ選手権
2020年「全米オープン」は6日(木)に開幕する。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!