ニュース

米国男子プレジデンツカップの最新ゴルフニュースをお届け

2019年 プレジデンツカップ
期間:12/12〜12/15 場所:ロイヤルメルボルンGC(オーストラリア)

全勝対決はまさかの結末 トーマス組は5アップから痛恨ドロー

◇世界選抜VS米国選抜対抗戦◇プレジデンツカップ 3日目(14日)◇ロイヤルメルボルンGC(オーストラリア)◇7055yd(パー71)

0.5ptを分け合った両ペアの表情は、あまりにも対照的だった。米国選抜のジャスティン・トーマスと世界選抜のアブラム・アンセル(メキシコ)は、ともに3日目午前のフォアボール(2人1組で良い方のスコアを採用する)まで3戦全勝。トーマスは引き続きリッキー・ファウラーとのペア、アンセルは新たにマーク・レイシュマン(オーストラリア)と組んで午後のフォアサム(1つのボールを交互に打つ)で対戦した。

<< 下に続く >>

午前7時2分開始のフォアボールを戦うために午前3時50分にアラームをセットして臨んだという米国選抜の2人は、午後もエンジン全開。7番で5アップまでリードを広げたが、アンセルが6mのバーディパットをねじ込んだ後半15番(パー5)でムードが一変した。16番は3パット、17番はトーマスが3mを外して連続ボギー。18番もトーマスがティショットを左の茂みに打ち込み、レイシュマンが2打目を2mにつけた世界選抜に3ホール連続で奪われて引き分けた。トーマスは「受け入れられない。(勝つ)チャンスはあった。言い訳できない。自分に失望している」と途切れがちに言葉を絞り出し、キャプテンのタイガー・ウッズに肩を抱かれた。

アンセルはメキシコ勢として大会初出場。世界選抜チームのルーキーで最終日のシングルス戦も含めて5戦全勝なら1998年の丸山茂樹以来となる快挙だったが、それでもここまでチーム最多3.5ptを稼ぐ鮮烈なデビューとなっている。「僕たちは試合終了まで決してあきらめなかった」と胸を張り、キャプテンのアーニー・エルス(南アフリカ)も「10番を終えて5ダウンの死の淵から舞い戻ってきた。アンビリーバブルだ」と手放しで讃えた。

最終日のシングルス戦はトーマスがキャメロン・スミス(オーストラリア)と対戦。チームの先鋒を担うアンセルはウッズと激突する。(オーストラリア・メルボルン/亀山泰宏)

関連リンク

2019年 プレジデンツカップ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!