ニュース

米国女子ホンダ LPGAタイランドの最新ゴルフニュースをお届け

山口すず夏が直面する「予選落ちなしの試合に推薦出場すると獲得賞金の扱いはどうなる」問題

◇米国女子◇ホンダ LPGAタイランド 事前情報◇サイアムCC(タイ)◇6,576yd(パー72)

米女子ツアー今季第4戦はタイで開催される。出場選手は70人に限定され、予選カットのない4日間大会だ。米女子ツアーの出場優先順位上位60人に加え、推薦で10人が出場する。

<< 下に続く >>

日本からは畑岡奈紗上原彩子山口すず夏新垣比菜の4選手がフィールド入り。山口、新垣は推薦で出場するが、米女子ツアーには以下のルールが存在する。

・予選落ちのない公式大会に推薦出場するメンバーの獲得した賞金(およびRace to CME Globeポイント)は、当該年度の賞金ランキング、Race to CMEポイントにおいては非公式のものとみなされる。しかし、もしメンバーがその大会で優勝した場合、その優勝は公式なものとして扱われ、LPGAおよび世界ゴルフ殿堂入りの資格としてもカウントされる。

昨年のQシリーズを36位で通過して米ツアーを主戦場とする山口は、当該年度の成績に応じたリシャッフル(リランキング)でより高い出場優先順位を目指しているが、この規定により今大会での獲得賞金は、賞金ランキングには加算されない。

前週のオーストラリアからタイへの移動で腰を痛めたという山口は月曜日をオフに充て、体調は回復傾向。大会を中継するWOWOWの取材に「なんとか間に合って良かったです。気温も高くなるので、体調管理に気をつけて、なるべく上位でフィニッシュできるように頑張りたい」と抱負を語った。

関連リンク

2019年 ホンダ LPGAタイランド



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!