ニュース

米国女子KPMG女子PGA選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2016年 KPMG女子PGA選手権
期間:06/09〜06/12 場所:サハリーCC(ワシントン州)

宮里藍 復活優勝への距離は「遠くなったり、近くなったり」

9日(木)に開幕する米国女子メジャー「KPMG女子PGA選手権」は昨年、PGA・オブ・アメリカが大会運営に加わった。宮里藍はその前年大会の期間中、国内ツアー「サントリーレディスオープン」に出場したため、今年が初出場となる。

6日(月)にアウト9ホールを回り、イン9ホールは歩きながらアプローチとパターだけを行った。開幕2日前の火曜日は繰り上がり出場となったプロアマ戦で18ホールをラウンド。「とにかく難しい。すごく良いチャレンジになる」と、メジャー仕様に仕上げられたサハリーCCに気を引き締めた。

<< 下に続く >>

「ティショットが難しいし、グリーン回りの芝がしつこいのでラフからのアプローチが難しい」と宮里はいう。「でも、グリーンの手前が開けているので、木が邪魔になっても手前から転がしたり、なにかしらのショットはある。結構自由にイメージを作っていけるのかなと思う」といい、「飛ぶ人も飛ばない人も平等に難しいセットアップ」と評価した。

今季は3月の「キア・クラシック」で3年ぶりにトップ10に入るなど上り調子。だが、2012年シーズン以来の優勝への距離は「遠くなったり、近くなったり…、半分半分という感じ」と、まだ半信半疑だ。

課題に感じているのはメンタル面。「先週もそうだったけど、意外と自分の思うような集中力が出たり、出なかったりして、それはあまり今までにない経験」と宮里はいう。「うーん、年齢もあると思う」と笑ったが、直近は4戦連続出場で、その間に「全米女子オープン」の予選会(プレーオフで本戦出場はならず)もプレーした。「先週から、疲労もチラホラ出始めているので、うまく休みを取り入れながら、良い状態で初日を迎えたい」と話した。(ワシントン州サマミッシュ/今岡涼太)

関連リンク

2016年 KPMG女子PGA選手権



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!