ニュース

米国女子ANAインスピレーションの最新ゴルフニュースをお届け

2016年 ANAインスピレーション
期間:03/31〜04/03 ミッションヒルズCC(カリフォルニア州)

大山&上原&なでしこ、フットゴルフで米国撃破! ワンバックさんらに圧勝

31日に開幕する海外女子メジャー初戦「ANAインスピレーション」の会場となるカリフォルニア州のミッションヒルズCC内にあるアーノルド・パーマーコースで29日、フットゴルフの日米エキシビションマッチが行われた。

日本チームは大山志保上原彩子に加え、「なでしこジャパン」から2011年サッカーワールドカップ優勝メンバーの海堀あゆみさん、04年のアテネ五輪出場経験を持つ小林弥生さん。米国チームはポーラ・クリーマージェシカ・コルダ、澤穂希さんのライバルで伝説的なFWのアビー・ワンバックさん、元米国代表キャプテンのジュリー・ファウディさんが参加した。

1ホールを2ホールに区切って、特設のグリーンを設けるなどした6ホールでチーム対抗のマッチプレーを実施した。元サッカー選手が蹴るティショットは約80yd前後の飛距離。うまくいった場合、「3オン2パット」のボギーペースだった。ただ、ワンバックさんが2打目を池に入れたり、米国チームがグリーン周りで行ったり来たりを繰り返す場面も見られた。

結果は、日本チームが4勝1敗1分けで勝利した。小学生のころサッカーのクラブチームに所属していたという上原は、みごとなボールさばきを披露。「テレビで見ていた『なでしこジャパン』の選手とプレーできて、楽しかった。勝ったのはチーム力」と話した。巧みなアシストを見せた大山も「楽しかった。もっと飛ばしてみたい」と興奮気味に語った。

フットゴルフは、サッカーボールを蹴ってゴルフをするスポーツ。2009年にオランダでルール化された。グリーン上には通常のゴルフの約5倍となる直径21インチ(53.34センチ)のカップが切られる。12年にはハンガリーで第1回ワールドカップ、今年1月にはアルゼンチンで第2回が開催され、26カ国が参加した。欧米を中心に広まりつつある。(カリフォルニア州ランチョミラージュ/糸井順子)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2016年 ANAインスピレーション




特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!7月のマンスリーゲストには山戸未夢プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
2019年上半期 最も読まれたトピックス記事ランキング
2019年上半期に最も読まれたトピックス記事をランキングにしました!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。