ニュース

米国女子の最新ゴルフニュースをお届け

ソレンスタム14勝への道スタート!

水曜日に32歳の誕生日を迎えたアニカ・ソレンスタム。きっとバースデーケーキのロウソクを吹き消したときの願いはたったひとつ。残り5試合を全勝し、米女子ツアー1シーズン最多優勝記録を塗り替えることだろう。もし達成すれば、ミッキー・ライトの年間13勝の記録を塗り替えることになる。ゴルフを真剣にやるのならば、全ホールでバーディを達成し、54でまわることが課題だとされる厳しいスウェーデンの英才スポーツ教育の下で育ったソレンスタム。昨年は59というスコアを出し、その目標に限りなく近づいた。ソレンスタムに不可能はない!? 残り5連勝を可能にするには、まずは今週の1勝目。

アニカ・ソレンスタム
「理論上は不可能ではない。すでに9勝して、あと5回のチャンスがある。今年は素晴らしいシーズンを送っているし何が起きても不思議ではない。残り5戦中、特に最初の2試合は選手層がとても厚いトーナメントだし、そう簡単に勝てるとは思っていない。しかし私は絶対不可能という考えはしない。誰もが絶対に可能だと思えないのと同じくらい」

メグ・マローン
「もし誰かが達成するとしたらソレンスタムしかいないでしょう。精神的にも強さを持っているし、今の彼女のプレーは本当に安定している。それに今、自信に満ちているし、彼女なら出来ると思う」

カリン・コーク
「ソレンスタムの凄いところは、やると決めたら実際にやってしまえる力があること。でも大変だと思う。だって全トーナメントの全ラウンドを完璧にプレーしなければならない。しかし彼女なら出来るかもしれない。もちろん我々は、それを食い止めなければならない」

ローラ・デービース
「最近の彼女の活躍ぶりを見ていると信じられないけど素晴らしいと思う。昨年の59達成もスゴイことだし、尊敬に値する活躍と言える。もし14勝が達成できなくても、充分と言える活躍をしている」

ジョアン・カーナー(キャリア通算43勝)
「ミッキー・ライトの記録を塗り替えられるとしたらソレンスタムでしょう。彼女は強いメンタル面をもっている。彼女は本気で『58だって出せる』とか、参戦するどの試合も優勝するつもりで邁進している。あの精神力の強さは誰も敵わない。ミッキーの球筋はとても高く、男女どのプレーヤーを合わせても最も美しいスイングを持っていた。ソレンスタムはスイング時に頭を動かすという独特のフォームを持っているけど、真っ直ぐ、そして素晴らしい飛距離を持っている」

ナンシー・ロペス(78年に年間9勝達成)
「ソレンスタムは真の一流プレーヤーです。彼女のスイングは完璧で、一度たりとも崩れない」

ローラ・デービース
「男子にはタイガー・ウッズ、我々にはアニカ・ソレンスタムという最強プレーヤーを目標にみんな頑張っている。様々な批評を聞くけど、実はタイガーとアニカを比べると、アニカの方が優れたプレーヤーだという評価がある」

残り5試合中、3試合はアメリカ国外。しかし旅慣れたソレンスタムには有利に働くとの見方もある。しかしそのうちのひとつはマッチプレー。たとえ昨年のチャンピオンであっても、マッチプレーだけは何が起こるか分からない。いずれにせよ、米女子ツアーのみならず、ゴルフ史にとっての歴史的瞬間が来るかもしれない。まずは14勝への第一歩「MOBILE LPGAトーナメントofチャンピオンズ」を突破してほしい!

アニカ・ソレンスタム運命の5連戦スケジュール
開催期日 トーナメント名(開催地)
10月10日-10月13日 モービル・トーナメント・オブ・チャンピオンズ(アラバマ州モービル)
10月25日-10月27日 CJナイン・ブリッジス・クラシック(韓国/済州島)
10月31日-11月3日 シスコ・レディース・マッチプレー選手権(千葉県/成田ゴルフ倶楽部
11月8日-11月10日 ミズノ・クラシック(滋賀県/瀬田ゴルフコース 北コース)
11月21日-11月24日 ADT選手権(フロリダ州ウエストパームビーチ)

*「モービル・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」は初日から最終日まで「ザ・ゴルフ・チャンネル」で衛星生中継予定

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!