連覇なるか?!アニカ・ソレンスタム・インタビュー
Q.昨年が良すぎて今週で4週連続「連覇」のかかったトーナメントを迎えているけど、反対に1度でも勝たないと「調子が悪い」とか言われてしまって大変だね。
A.そうなの。昨年の今頃は4週連勝してしまって、自分でも驚いた素晴らしい出来だったから。今年は、1度でも優勝を逃すと「スランプ」とか言われちゃう。でも今年のスタートも充分に自分では満足しているわ。今年はさすがに3週連勝とかしていないけど、すでに2勝しているし、充分よ。
Q.タイガーもそうだよね。あまりに凄すぎて、1度でも優勝を逃すと「スランプ」とか言われて、大変だ。アニカは今季すでに2勝もしているのにね。
A.LPGAも層が厚いから、毎週優勝なんてそんなに簡単にはできないわ。でもこの4週全てトップ10入りはできているから満足しているのよ。
Q.毎年、向上することを目標としていると言っていましたが、昨年の今頃と現在の自分のプレーを比較してどうですか?
A.優勝の回数は違うけど、プレーはより良くなっているわ。特にチッピングが良くなったの。バンカーショットもね。あまりバンカーには入れたくないから披露する機会は少なくしたいけど、でもバンカーショットに自信が持てているから、もうバンカーは怖くないわ。
Q.「ナビスコ選手権」のコースはラフがきついと評判だけど?
A.本当に厳しいラフね、昨年の決勝36ホールで私は35回グリーンオンできているから、ラフの厳しさを味あわずに優勝できたわ。メジャー大会ともなるとラフに入れないショットの正確さが必要ね。ここのラフは入れたらスコアはみるみる崩れるわ。
Q.昨年の優勝を振り返っていかがですか?
A.昨年、18番ホールをグリーンに向かって歩いていた時に、過去の優勝者の名前が刻まれている記念碑があって、キャディに「私の名前もあそこに載せたい」と言っていたの。今年、練習ラウンドの時に見に行ったら、ちゃんと名前が刻まれていて鳥肌がたったわ。