渋野日向子11ラウンドぶり連続バーディ 意識するのは「あばらをキュッと」
2023/07/28 05:32
◇海外女子メジャー◇アムンディ エビアン選手権 初日(27日)◇エビアンリゾートGC(フランス)◇6527yd(パー71)
渋野日向子が4月「JMイーグルLA選手権」の最終日以来、11ラウンドぶりに連続バーディを奪った。
「最近はバーディが来ても波に乗れないのが多かった。きょうはバーディ、バーディで来たので、ちょっと前に進めた」
出だし10番ではパーオンできず、2mのパーパットを外してボギー発進。12番でもティショットを左バンカーに入れて、ボギーをたたいた。
それでも16番パー3は7Iで3mにつけてバーディ。続く17番は133ydから8Iで1mに絡めて連続バーディを奪った。ショットは本調子から遠いものの、2つ並んだバーディに笑顔を見せた。
前戦から引き続き意識するのが“あばら”だ。「私の癖で浮いちゃうスイングなので。そこを浮かないように、あばらをキュッとする。深呼吸のはいた状態で構えて打つ感覚」。18ホールを終えての評価は「全然できてない」と辛口だったが、状態は上向きのようだ。
「ここ1カ月を考えると一番自信持って振れている感じはあるかな。右のミスもあったりするが、そのときは『体が伸び上がっているな』とミスの仕方を理解できているので、次に生かせる。迷わずにできている」
3バーディ、4ボギーの「72」でプレーし、初日は64位。日米を通じて6戦連続の予選落ちだけは阻止したい。
ホールアウト後は練習場でショットの確認に励んだ。「スコア的にはアンダーを出さないと予選通過できない。まだチャンスがあると思っているので、しっかりとあしたも自分のやるべきことを。攻めるところは攻めて」と力を込めた。(フランス・エビアン/玉木充)