2022年 アムンディ エビアン選手権

畑岡奈紗は3年ぶりエビアン 「また新しい感情で」

2022/07/21 07:04
日本でリフレッシュして今大会を迎えた

◇女子メジャー第4戦◇アムンディ エビアン選手権 事前(20日)◇エビアンリゾートGC(フランス)◇6523yd(パー71)

米ツアーを主戦場にして6年目の畑岡奈紗は「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」を5位で終えた後、日本に一時帰国した。「休養に充てましたけど、練習もしっかりやれていいオフだったかな」と振り返り、まだ成し遂げていないメジャー制覇に向けて舵を切った。

歴代優勝者に小林浩美宮里藍といった名前がある今大会には、2019年以来3年ぶりの出場となる。初出場の18年大会は16位だったが、19年は予選落ちを喫しており「すごく景色はきれいだけど、コースは難しい印象がある。3年前のプレーはあまり覚えていなくて、また新しい感情で」と話した。

風光明媚なコースでメジャー初制覇に臨む

今季は4月にツアー6勝目を挙げた。メジャー制覇に周囲の期待は高まるが「(メジャーは)意識しなくなりましたね。何年か前はメジャーだからといって、準備は同じでもうまくいかなかったことの方が多かった。そこから学んだのかな」と力を適度に抜く。

「長いクラブだとフラットに上がってしまって」と、低めに上げてしまうテークバックを修正中。「アイアンに関してはすごく良くなってきたので、ウッドもアイアンのように打てるようにできたら」と課題を明確にする。

山から湖側に向けてグリーンスピードが速くなるとか

「長く日本にいたのでまだ時差ボケは残っていますが、体調はいいと思うのでしっかりあしたから頑張っていきたい」と話し、プロアマ戦では8時間の時差による影響を感じさせないショットを披露した。(フランス・エビアン/石井操)

2022年 アムンディ エビアン選手権