ニュース

米国女子DIOインプラントLAオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2022年 DIOインプラントLAオープン
期間:04/21〜04/24 場所:ウィルシャーCC(カリフォルニア州)

難解な午後の風と「半分お友達」 古江彩佳は初日最高位

◇米国女子◇DIOインプラントLAオープン 初日(21日)◇ウィルシャーCC (カリフォルニア州)◇6447yd(パー71)

「6447yd」は今季ここまでの大会の18ホール総距離として最も短い。「自分にとってはありがたいので、頑張りたい」という自分への期待に、古江彩佳はまず打ち勝った。強風が上空を抜けた午後のプレーでのアンダーパーに「ドライバーも落ち着いていて、ショットも真っすぐ行ってスコアをまとめられた」と胸を張った。

<< 下に続く >>

出だしの10番こそ第1打を右に曲げるミスがあった。ラフからの2打目がフライヤーし、グリーン奥のバンカーに入れてボギーを先行させたが、12番(パー3)で5mのバーディパットを沈めた。持ち前のショットの安定感を武器に、風とはこの日「半分くらい、お友達」になってホールを進めた。

15番(パー5)で1mのチャンスを外した。「打ち切れないのが、下りの難しいところ」。グリーンのポアナ芝は午後にボールの転がりを不規則にする厄介な相手。ショートパットにも神経質になる。「短いと、入れたい気持ちと『これでいいのかな…』というジャッジ、タッチも混ざって難しいのかなと思う」

一方でミドルパットは「良い意味で気を使わない距離感。自然と打ち切れている」。後半4番(パー3)では7mを沈めて4つ目のバーディ。「後半はしっかり打ち切れた」とグリーン上で納得した。

4バーディ、3ボギーの「70」で1アンダー。19位は今季7試合目で最高位のスタートになった。それも難コンディションだったからこそ、価値がある。

「ちょっと“アゲンスト入り”の左右の風がまだうまく読み切れていないので、そのジャッジをしっかりしていきたい」と課題も細かく分析している。「風が弱いというのは期待しないで、そのときの風次第で状況に対応できれば」。午前のティオフとなる2日目へ、気持ちは浮ついていない。(カリフォルニア州ロサンゼルス/桂川洋一)

関連リンク

2022年 DIOインプラントLAオープン



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!