2021年 AIG女子オープン(全英女子)

「残念でならない」 原英莉花は上がり2連続ダボで予選落ち

2021/08/21 06:07
原英莉花(David Cannon/R&A/R&A via Getty Images)

◇海外女子メジャー◇AIG女子オープン(全英女子オープン) 2日目(20日)◇カーヌスティGL(スコットランド)◇6850yd(パー72)

全英初出場の原英莉花は3バーディ、1ボギー2ダブルボギーの「74」でプレーし、通算5オーバーの102位で予選落ちに終わった。

3オーバー100位からスタートし、後半には予選通過圏内まで浮上したが、上がり2ホールで痛恨の2連続ダブルボギーを喫し「最後の2ホールが心残り。残念でならない」と声を震わせた。

「きょうは自分の中でティショットが納得いかなかったが、その中で残り2ホールを抜けば、きのうに比べればいいプレーができたかな」

前半2番でボギーを先行したが、6番(パー5)から連続バーディ。ティショットをピン左3mに乗せた13番(パー3)でもバーディを奪って通算1オーバーまで伸ばし、カットラインをとらえた。

しかし、17番と18番でダブルボギーをたたいた。「予選通過を意識しながらのプレーだったんですが、左からの風の中で、自分の体をコントロールできずティショットをふかしてしまった。セカンドショットもライが悪かったが、どうしてもパーを取りたい欲を出してしまって、ミスをしてしまった」と振り返った。

コロナ禍の中、初の全英挑戦は厳しい結果に終わったが、世界との距離を測る貴重な経験となった。

「ゴルフの発祥の地でプレーできたのはすごく楽しかったが、まだまだ自分が未熟と感じました。スポット(参戦)で気持ちを持っていく、そのコントロールがもう少し上手にならないといけない」と総括した。

2021年 AIG女子オープン(全英女子)