ニュース

米国女子KPMG全米女子プロゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2021年 KPMG全米女子プロゴルフ選手権
期間:06/24〜06/27 場所:アトランタアスレチッククラブ(ジョージア州)

「より良いゴルファー、人間に」メジャー連勝がかかる笹生優花の一問一答

◇米国女子メジャー◇KPMG全米女子プロゴルフ選手権 事前情報(23日)◇アトランタアスレチッククラブ・ハイランズC(ジョージア州)◇6831yd(パー72)

直近のメジャー「全米女子オープン」優勝者で、LPGAツアーメンバーとなって初戦を迎える笹生優花が、開幕前日の記者会見に出席した。一問一答は以下の通り。

<< 下に続く >>

―トーリーパインズ(全米オープン)を訪れて。ロリー・マキロイ(北アイルランド)のアドバイスは
それは秘密にしておきます(笑)。でも彼と3ホールを一緒に歩いて、自分のスマホで彼のスイングを撮ったのは良かったです。彼はとても親切で、私の質問にぜんぶ正直に答えてくれた。彼に会えて、とても幸せでした。

―「全米女子オープン」優勝からフィリピンと日本、そして米国での反応は
勝ってから、本当に多くの人が声をかけてくれたり、メッセージを送ってくれたりしました。それにはとても感謝していて、家族や故郷の友達たち全員に返信するには少し時間がかかったけど、4、5日で返信できたと思う。だけど、そこで終わりではないので、次に集中して、進み続けたいです。

―今週はツアーメンバーとなって初戦。今大会のコースでの数日は
米ツアーメンバーになれることを知らなかったので、ここでプレーするチャンスをもらえたことにとても感謝しています。それは私の夢でした。いまはここでプレーすることにより集中して、自分のプレーも良くなっていると思うし、LPGAの一流選手たちから多くを学びたいと思っています。

―オリンピックに期待すること
本当になにも期待はしていません。自分のやるべきことに集中するだけです。毎日、より良いゴルファー、より良い人間になるように努めています。ベストを尽くして、あとは結果がどうなるか。ただ、ツアーメンバーとして初めての試合を楽しみたいです。

―勝った試合のハイライトをどのくらい観たか
自分のハイライトを観るのは好きじゃないです。あまり気持ちよくない。良い映像? はい。でも自分自身を観るのは好きじゃなくて、それならロリー(マキロイ)を観ていたいです(笑)

ジョン・ラームは「全米オープン」の優勝トロフィーをベッドで抱えていたが。自分は
はい。インスタグラムにも投稿しました。実際、トロフィーはベッドで、自分はソファーで寝ました。嘘、冗談です。トロフィーと一緒に寝ましたよ。

―今週、一番難しいのは
暑さだと思います。とても蒸し暑くなると思うので。それにコースはとてもきれいで、長いです。3日続けて雨が降っているので、少し湿っていて、より長く感じます。パーオンさせるためには、ティショットをフェアウェイにちゃんと打たないといけないと思います。

―マキロイと対面する前に考えたことは
初めは試合(全米女子)が終わったらロサンゼルスに行く予定だったので、予選を通過したら日曜日に、USGA(主催者の全米ゴルフ協会)にチケットをもらえるか聞くつもりでした。予選を通ったので、日曜日に聞こうと思っていたら勝ったので、彼らはたくさんチケットをくれてうれしかったです。コースに着いたら、まずロリーを探しました。大きな試合なのでロリーの邪魔をしたくないと彼ら(USGA)に話しましたが、ロリーはとても親切で、私には彼も喜んでいるように見えたので良かったです。

―日本ツアーで一番学んだこと
たくさんありますが、なんていえば良いんだろう?日本にも、ここでプレーしていたベテランのプロたちがいて、彼女たちと何度か一緒にプレーをしました。彼女たちはコース上でなにをするべきかとても集中していて、フェアウェイは狭くて、グリーンは速いので、コースマネジメントをたくさん学びました。それに日本のコースはアップダウンが多いので、高低差のあるショットがうまくなったと思います。

関連リンク

2021年 KPMG全米女子プロゴルフ選手権



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!