ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

選手だけではない“移籍組”/LIVゴルフの現場

2022/07/02 11:58

◇LIVゴルフシリーズ◇LIV招待 ポートランド 2日目(1日)◇パンプキンリッジGC(オレゴン州)◇7641yd(パー72)

サウジアラビアの資金を背景とした超高額賞金、PGAツアーとの対立、予選カットなしの54ホール競技といったフォーマットがクローズアップされることが多い「LIV招待」。既存の勢力にとって脅威となる一方、その登場がゴルフ界に新たな動きをもたらしているのも確かだ。まだまだ未知な部分が多い新リーグの現場に潜入する。

<< 下に続く >>

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

麦わら帽子をかぶってカートに乗り、コース内を巡回する光景は少し前までPGAツアーの日常だった。スラッガー・ホワイトさんは長年勤めてきたPGAツアーを2020年12月に退職。現在は新リーグのルールオフィシャルとして働いている。

「リブゴルフ・インベストメント(LIV Golf Investment)」のCEO兼コミッショナーを務めるグレッグ・ノーマン(オーストラリア)の誘いを受け、新天地に移ることを決意。フロリダ州デイトナビーチでクラブプロとして働いていた息子のシェーンさんも“同僚”になった。

試合中、コース内には10人ほどの競技委員を配置。ホワイトさんのように直接雇われているのは少数派らしく、新リーグとつながりが深いアジアンツアーからの助っ人も動員しているという。

現在の職場と“古巣”PGAツアーの対立は深まる一方だが、「PGAツアーをやめた後に(新リーグに)雇われているから、個人的には特に問題もない。今はここで幸せだよ」と笑顔で話す。新たな勢力の登場は、選手に限らず、さまざまな人の第2、第3の人生を後押ししている。(オレゴン州ノースプレインズ/亀山泰宏)

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!